« 「東方緋想天」の音楽に聴き惚れる。 | トップページ | 「Thanks / you」を購入 - 2枚目の同人CD。 »

2009年4月18日 (土)

ほんだらけで流れたバラード、歌っていたのは……

ほんだらけ伊勢崎店(のちに閉店)で雑誌を立ち読みしていたら、私好みのバラード系のJ-POPが聞こえてきました。誰が歌っているのか(女性が歌っていること以外)まったく見当が付かず、高林未来さんの「素顔のまま」以来2度目となる、歌詞での曲検索を決意しました。

耳を澄まし、歌詞の中からキーワードとなりそうな言葉を聴き取り、記憶しようとしましたが、なかなかうまく行きませんでした。唯一記憶できたのが、曲の最後の最後に聞こえてきた「休み時間」です。

家に戻った私は早速、そのキーワードだけを頼りに「Yahoo! ミュージック」で曲を調べました。歌い方と曲調から、シンガーソングライターの曲ではないかと予想していた私ですが、出てきた答えは、その予想を大きく覆すものでした。

その答えとは、アニメ「らき☆すた」の登場人物 岩崎みなみ(声:茅原実里さん)の歌う「黙っと休み時間」。要するに私は、ほんだらけで流れたこの曲をキャラクターソングとは知らず、普通のJ-POPだと思い込んで聴いていたわけです。

もちろん、その事実を知っても「黙っと休み時間」をJ-POPとして気に入ったことに変わりはなく、数日後にCDを中古で買いました。通算5枚目のキャラクターソングCDです。

« 「東方緋想天」の音楽に聴き惚れる。 | トップページ | 「Thanks / you」を購入 - 2枚目の同人CD。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/29179866

この記事へのトラックバック一覧です: ほんだらけで流れたバラード、歌っていたのは……:

« 「東方緋想天」の音楽に聴き惚れる。 | トップページ | 「Thanks / you」を購入 - 2枚目の同人CD。 »