« 綾川姓の少なさにビックリ。 | トップページ | 北乃きいさんの「サクラサク」はI'veの香り。 »

2010年1月23日 (土)

EZdrummerを購入 - 登録作業に一苦労。

1月9日の投稿で「ほしい物リスト」に挙げていたEZdrummerを、先週購入しました。値段は19,000円台と、作曲ソフト (SONAR Home Studio 7 XL) とほぼ同額でした。

買ってすぐ、試しに音を鳴らしてみよう……と思い、インストールし、作曲ソフトで読み込んでみましたが、「認証されていません」というような内容のメッセージが英語で表示されました。どうやら、認証されて初めて使用・操作可能になるようです。SONAR Home Studio 7 XLのように数十日間の猶予があるものだとばかり思っていたので、少し困惑。

音を出せないのはさすがに困るので、早速、付属のマニュアルを片手に製品登録を行いました。その登録ですが、アカウントを作成しなければならず、しかも3種類のコード――コンピュータのID、EZdrummerのシリアル番号、認証コード――の入力が必要という、手間のかかる作業でした。ソフトウェアの違法コピーが蔓延している以上、仕方ないのかもしれませんが……。

肝心の音――ミキサーを操作しつつ、内蔵のMIDIグルーブをいくつか再生してみました――は、デモムービーで試聴したときの第一印象どおり、生演奏に思えるほどリアルでした(叩く強さや「部屋鳴り」も調節できる)。これで当分の間、生のドラムの音色に不自由することはなさそうです。あとはピアノの音源を手に入れられれば……。

« 綾川姓の少なさにビックリ。 | トップページ | 北乃きいさんの「サクラサク」はI'veの香り。 »

作曲・DTM関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/33100530

この記事へのトラックバック一覧です: EZdrummerを購入 - 登録作業に一苦労。:

« 綾川姓の少なさにビックリ。 | トップページ | 北乃きいさんの「サクラサク」はI'veの香り。 »