« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月23日 (土)

EZdrummerを購入 - 登録作業に一苦労。

1月9日の投稿で「ほしい物リスト」に挙げていたEZdrummerを、先週購入しました。値段は19,000円台と、作曲ソフト (SONAR Home Studio 7 XL) とほぼ同額でした。

買ってすぐ、試しに音を鳴らしてみよう……と思い、インストールし、作曲ソフトで読み込んでみましたが、「認証されていません」というような内容のメッセージが英語で表示されました。どうやら、認証されて初めて使用・操作可能になるようです。SONAR Home Studio 7 XLのように数十日間の猶予があるものだとばかり思っていたので、少し困惑。

音を出せないのはさすがに困るので、早速、付属のマニュアルを片手に製品登録を行いました。その登録ですが、アカウントを作成しなければならず、しかも3種類のコード――コンピュータのID、EZdrummerのシリアル番号、認証コード――の入力が必要という、手間のかかる作業でした。ソフトウェアの違法コピーが蔓延している以上、仕方ないのかもしれませんが……。

肝心の音――ミキサーを操作しつつ、内蔵のMIDIグルーブをいくつか再生してみました――は、デモムービーで試聴したときの第一印象どおり、生演奏に思えるほどリアルでした(叩く強さや「部屋鳴り」も調節できる)。これで当分の間、生のドラムの音色に不自由することはなさそうです。あとはピアノの音源を手に入れられれば……。

綾川姓の少なさにビックリ。

私のペンネームの苗字である「綾川」を苗字検索で調べたところ、順位(人数の多さ)が24,085位、世帯数が41という結果が出ました。もう少しメジャーな苗字だと予想していたので、この結果に正直ビックリしています。

ちなみに、綾川という名前の川は香川県に存在し、同県で最も長い川だそうです。もしかしたら、綾川姓は香川県に多いのかもしれませんね。

2010年1月 9日 (土)

2010年ほしい物リスト。

作曲関係で今私が「ほしい」と思っている製品・ソフトの一覧です。

  1. EZdrummer
  2. 十分音質の良いピアノ音源
  3. Vintage Warmer 2
  4. MDR-CD900ST(ヘッドフォン)
  5. 外付けのハードディスク(バックアップ用)

特に1と2は、ドラム、ピアノそれぞれの音質を(私が納得いく程度に)高めるためにも、できるだけ早めに買い揃えたいと思っています。それらのパートを重視しているからなのか、今持っている音源――作曲ソフト (SONAR Home Studio 7 XL) 付属の音源とフリーの音源――では満足できないのです。

« 2009年10月 | トップページ | 2010年2月 »