« 北乃きいさんの「サクラサク」はI'veの香り。 | トップページ | エコドライブの例外 - 強い力が必要なとき。 »

2010年3月13日 (土)

「東方」だらけの同人音楽。

エーツー高崎店で同人音楽のコーナーを見て回ったところ、「東方Project」に関する音楽のアレンジCDが9割を占めていました。2週間ほど前に立ち寄った同藤岡店でも、8割方が「東方」関連でした。

「東方Project」の人気の高さがうかがえる光景ではありますが、あまりの偏り様に、少し呆れてしまっています。これだけ数が多いと、アレンジが偶然似てしまった曲、要するに「ダブり」が発生してもおかしくなさそう。

なお、オリジナル曲(=自分で作曲したもの。ゲーム音楽等として制作したものを含む)を収録した同人CDは、2店とも数枚しか置いてありませんでした。おそらく、「買ったが期待外れだった」「聞き飽きてしまった」として手放す人自体が僅かなのかもしれませんね。

« 北乃きいさんの「サクラサク」はI'veの香り。 | トップページ | エコドライブの例外 - 強い力が必要なとき。 »

つぶやき・雑考・思うこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/33757899

この記事へのトラックバック一覧です: 「東方」だらけの同人音楽。:

« 北乃きいさんの「サクラサク」はI'veの香り。 | トップページ | エコドライブの例外 - 強い力が必要なとき。 »