« エコドライブの例外 - 強い力が必要なとき。 | トップページ | 絶対音感と私。 »

2010年4月10日 (土)

ピアノ音源を購入 - キーワードは「Alicia Keys」。

「AKOUSTIK PIANO」を発売していたNative Instruments社が新しいピアノ音源を発売したことと、それが通販で――しかも現金で――注文できることを最近知り、半ば衝動的に購入しました。買ったのは「ALICIA's KEYS」で、名前のとおり、歌手のAlicia Keys(アリシア・キーズ)にスポットを当てたピアノ音源です。

Alicia Keysのことを(洋楽に疎いため)ほとんど知らないので、「彼女らしさ」が音色に表れているかどうかは分かりません。ただ、音色を聴いた限り、クラシックよりも現代音楽(ジャズ、ポップス、イージーリスニング等)に似合いそうな音源だと感じています。

さて、ソフトウェア音源を買ったということで、EZdrummer以来となる(1月23日の投稿を参照)2回目の登録作業を行いました。これが思いのほか手間がかかり、「もしかしたら登録できないかも……」と思ったほどです。

原因は、Native Instruments社の認証ページがFirefox(私が普段使用しているブラウザ)にも、Internet Explorer 6(Webデザインのチェック用)にも対応していなかったこと。Internet Explorer 8の入っている兄のパソコンを借りて、ようやく登録に――正確には登録に必要なファイルの入手に――成功しました。

これで、1月9日の投稿で「できるだけ早めに買い揃えたい」と書いた音源2種類が揃いました。これらを活用し、今後の(仕事の合間の)音楽制作に励みたいです。

« エコドライブの例外 - 強い力が必要なとき。 | トップページ | 絶対音感と私。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

作曲・DTM関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/34167437

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ音源を購入 - キーワードは「Alicia Keys」。:

« エコドライブの例外 - 強い力が必要なとき。 | トップページ | 絶対音感と私。 »