« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月28日 (土)

同人音楽をまとめ買い。

試聴して気に入った同人の音楽CDを今週、とらのあなで注文・購入しました。買ったのは以下の6枚。すべてオリジナル曲で、うち5枚が(偶然ですが)ボーカル曲――もちろん全員女性ボーカル――のCDです。

Pianissimoの「ソラノシズク」も私好みの曲が多かったのですが、ボーカル「鏡音リン」の機械的な歌声がどうも好きになれず、購入には至りませんでした。ぜひ、実在の女性歌手が歌ったバージョンを聴いてみたいです。

今回は同人音楽をターゲットにしましたが、やはり良い曲・素晴らしい曲に出会えるという点で、音楽CD、特に世間的に知られていないCDの探索はやめられないですね。今後も探索を行い、CDを「発掘」していきたいと思います。

みおフォント。

フロップデザインが製作した手書き風フォント「みおフォント」の文字がとても可愛かったので、ほかのフォントと一緒にダウンロードしました。インストールはまだしていませんが、何かの機会に活用したいなと思います。

同サイトの紹介ページによれば、「真面目でしっかりものだけど、恥ずかしがり屋。そんな女性像をイメージして」製作したそうです。その「女性像」がアニメ「けいおん!」の秋山澪に――髪型、服装、持ち物などの点で――そっくりですが、彼女のことには一切触れられておらず、まったくの偶然かもしれません。(^^;

なお、そのサイトでは、ほかにも多くの手書き風フォントをダウンロードできます。漢字は含まれていませんが、どれも一般的な丸ゴシックのフォント――ヒラギノ丸ゴシック、HG丸ゴシックM-PROなど――と組み合わせて使えるデザインです。

2010年8月14日 (土)

あなどれないキャラクターソングたち。

アニメ「けいおん!!」のエンディングテーマ「NO, Thank You!」(歌:放課後ティータイム)を今週、アニメではなくFMぐんまで聴きました。録画して観ている私ですが、1コーラス通して聴いたのは久しぶりです――というより、2回目かもしれません。(^^;

(名目上は)架空のバンド――同アニメに登場するガールズバンド――の曲、つまりキャラクターソングの一種ですが、それをまったく感じさせないほど、ほかの歌手の曲と違和感なく交ざっていました。第1期のエンディングテーマ「Don't say "lazy"」と同様、純粋にロックとして楽しめる1曲です。

さて、この曲を含め、私はキャラクターソングをいくつか聴いてきました。独りでないと恥ずかしくて聴けないような「萌えソング」も多いですが、普通にJ-POPとして違和感なく聴ける曲や、下手なJ-POPより完成度の高い曲もあり、あなどれません。

最近買って聴いたキャラクターソングの中では、浅倉奈緒子の「近すぎない距離で」外薗綸花の「凛と、凛と」遠藤晶の「September Rain」保坂美由紀の「冬の向こうへ」が、J-POPとして違和感なく聴けました。

今後も、アニメ・ゲーム好きでない人にもお勧めのキャラクターソングを発見したら、このサイトで紹介していきたいと思います。良い曲がアニメファンにしか聴かれないというのは、正直もったいないですし。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »