« ベッキー♪♯さんとSuaraさんは歌声が似ている。 | トップページ | みおフォント。 »

2010年8月14日 (土)

あなどれないキャラクターソングたち。

アニメ「けいおん!!」のエンディングテーマ「NO, Thank You!」(歌:放課後ティータイム)を今週、アニメではなくFMぐんまで聴きました。録画して観ている私ですが、1コーラス通して聴いたのは久しぶりです――というより、2回目かもしれません。(^^;

(名目上は)架空のバンド――同アニメに登場するガールズバンド――の曲、つまりキャラクターソングの一種ですが、それをまったく感じさせないほど、ほかの歌手の曲と違和感なく交ざっていました。第1期のエンディングテーマ「Don't say "lazy"」と同様、純粋にロックとして楽しめる1曲です。

さて、この曲を含め、私はキャラクターソングをいくつか聴いてきました。独りでないと恥ずかしくて聴けないような「萌えソング」も多いですが、普通にJ-POPとして違和感なく聴ける曲や、下手なJ-POPより完成度の高い曲もあり、あなどれません。

最近買って聴いたキャラクターソングの中では、浅倉奈緒子の「近すぎない距離で」外薗綸花の「凛と、凛と」遠藤晶の「September Rain」保坂美由紀の「冬の向こうへ」が、J-POPとして違和感なく聴けました。

今後も、アニメ・ゲーム好きでない人にもお勧めのキャラクターソングを発見したら、このサイトで紹介していきたいと思います。良い曲がアニメファンにしか聴かれないというのは、正直もったいないですし。

« ベッキー♪♯さんとSuaraさんは歌声が似ている。 | トップページ | みおフォント。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/36162237

この記事へのトラックバック一覧です: あなどれないキャラクターソングたち。:

« ベッキー♪♯さんとSuaraさんは歌声が似ている。 | トップページ | みおフォント。 »