« ダブってる! - 同人音楽まとめ買いの後日談。 | トップページ | Ubuntuへの引っ越しを無事(?)完了。 »

2011年1月22日 (土)

PCの自作再び - 「脱Microsoft」へ。

5年ほど前から使っているノートパソコンの調子が悪い&性能に不満を感じているので、作曲用とは別にもう一つパソコンを自作し、それに「引っ越し」する予定でいます。必要な部品や周辺機器(キーボード、モニタ等)はすべて揃っており、あとは休日に組み立ててOSをインストールするだけです。

OSは当初 Windows 7 にするつもりでいました――XPはもはや売っておらず、Vistaは「重い」と評判のため除外――が、一番安い Home Premium でも20,000円以上する(買い揃えたどの部品・周辺機器よりも高い!)ため却下し、結局、存在と大まかな特徴だけ知っていた別のOSをインストールすることに決めました。

そのOSは、Ubuntu(ウブントゥ)という、無料で入手・利用・アップデートできるOSです。無料という点はもちろん、Windowsのような感覚で操作できるのと、ワープロソフト、表計算ソフト、ドローソフトなどが同梱されているのも(私にとって)大きな魅力です。

ただ、休日に組み立てる予定のパソコンで、Ubuntuが何の問題もなくインストール・動作するかどうかは分かりません。無事に動作し、「脱Windows、脱Microsoft」が実現できたら、雑誌やWebサイトを頼りに、少しずつ操作に慣れていきたいと思います。

(余談)
Amazon.co.jpでパソコン用の部品を注文できることを、価格.com経由で初めて知りました。本当にいろんな物を売ってるんですね。

« ダブってる! - 同人音楽まとめ買いの後日談。 | トップページ | Ubuntuへの引っ越しを無事(?)完了。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/38571476

この記事へのトラックバック一覧です: PCの自作再び - 「脱Microsoft」へ。:

« ダブってる! - 同人音楽まとめ買いの後日談。 | トップページ | Ubuntuへの引っ越しを無事(?)完了。 »