« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月26日 (土)

「夢は終わらない」 - 元気になれるCMソング。

ずっと前に買った「この木なんの木」、2008年7月に通して聴いた「いすゞのトラック」に次いで、最近またお気に入りのCMソングが増えました。「どこま~でも、どこま~でも」のフレーズでお馴染みのこの曲です。

CMで聴いていたときはさほど印象に残らなかったこの曲ですが、フルコーラスで聴いたらそれが一転。イントロを聴いた瞬間、直感で「いい曲」だと感じました。その直感は最後まで裏切られることなく、歌詞・メロディ・曲調の「前向きさ」と相まって、聴き終えたときには、東北関東大震災の影響で(精神的に)疲れていた体に、少し元気がみなぎってきました。

それ以来、この曲を毎日のように聴いているのは言うまでもありません。今は手に入りませんが、近い将来、「いすゞのトラック」と一緒に「CMソング集」的なアルバムに収録され、聴けるようになることを期待しています。

2011年3月12日 (土)

10万円を寄付 - 被災地の復興を願って。

(この文章は2011年3月13日に改訂されました)

3月11日に発生した大地震で被災した方々の支援 ならびに 被災地の復興支援に少しでも役に立てたらと思い、JFNヒューマンコンシャス募金に、義援金として10万円を寄付しました。大地震・大津波の凄まじさを見せつけられ、「このまま何もせずにはいられない」と思い、間接的ではありますが支援に協力いたします。

なお、綾川家(群馬県に在住)は震度5強の強い揺れに見舞われましたが、棚の上の小物がいくつか落下した程度で(人的・物的共に)大きな被害はなく、地震発生当時外で仕事をしていた私を含め、全員無事です。

2011年3月 5日 (土)

Wiiを買おうか悩む。

最近、Wiiを買おうかどうか悩んでいます。「アクションゲームをやりたい」という欲が、20代半ばにして再発してしまったからです。(^^;

小・中学生のときは、「スーパーマリオブラザーズ」や「スーパードンキーコング」シリーズをほぼ毎日、勉強そっちのけで(時には夜中に)プレーしていました。中学を卒業して以来、その熱はずっと冷めていましたが、YouTubeでゲームプレーの動画を観たり、ゲームのBGMを聴いたりしているうちに、「もう一度プレーしたい」という気持ちになってしまいました。

当時ハマっていたゲームをもう一度プレーするだけなら、わざわざWiiを買わなくても、中古のゲーム機・ゲームソフトがあれば(中古品故のトラブルが起こる可能性があるとはいえ)事足ります。しかし、それらに加え、「ドンキーコング リターンズ」「New スーパーマリオブラザーズ Wii」といった最新の、つまりWii専用のゲームにも興味を持ってしまいました。プレーするには当然、Wiiが必要不可欠。

とはいえ、Wii本体は新品で20,000程度、中古でも15,000円前後。ゲームソフトを加えれば出費はさらにアップ。先にHDD+DVDレコーダーを地デジ対応のものに買い替えて、その後お金に余裕があったら購入、かな……。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »