« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月23日 (土)

資生堂「エリクシールホワイト」のCM曲を歌っているのは……

ブランコをこぐ竹内結子さんの笑顔がまぶしい、資生堂のスキンケアブランド「エリクシールホワイト」のCM。そのCMで「お願い純ブライト」と歌っている歌手が誰なのか気になった(CMには名前が載っていない)ので、調べてみました。

資生堂のサイトで確認したところ、歌っているのは歌手・声優の牧野由依さんで、曲名も「お願いジュンブライト」とほぼ歌詞通りでした。また、「う、ふ、ふ、ふ、」で有名なEPOさんが作曲・作詞(一部)を手がけたそうです。

調べる前から「聴いたことのある声」だと思っていましたが、アニメ「ARIA」シリーズの主題歌や「スケッチブック ~full color’s~」のエンディング曲を歌った人と同じだったんですね。アニメでしか声を聴いたことがなかっただけに、意外な「声の出演」でした。

(おまけ)
YouTubeで見つけた、牧野由依さんの曲をいくつか紹介します。

2011年4月16日 (土)

「恋花火」 - 飲食店で偶然出会った一曲。

仕事の帰り、ラーメン屋さんで夕食を摂っていたところ、しっとり系のJ-POP(もちろん女性ボーカル)が耳に入ってきました。メロディと「恋花火」というフレーズがとても印象的だったので、帰宅後、そのキーワードで曲を探してみることに。

該当した女性ボーカルの曲を一つ一つ聴いたところ、3番目に聴いた曲が、目当ての曲と一致しました。俳優 大塚千弘さんのデビュー曲「恋花火」です。調べる前に予想していたとおりの、そのままの曲名でした。(^^;

さてこの曲、Wikipediaに書いてある情報が正しければ、オリコンチャートの最高は100位と、ヒットには至りませんでした。にもかかわらずBGMとして流れたということは、もしかしたら、そのラーメン屋さんの中に大塚さんのファンがいたのかもしれないですね。

それはともかく、あの日、あの時間に、あのラーメン屋さんに立ち寄ったおかげで、お気に入りのJ-POPがまた一つ増えました。今後も、このような「偶然の出会い」があるといいな。(^^;

(おまけ)
上記以外の、YouTubeで聴けた「恋花火」を何曲か紹介します。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »