« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月20日 (土)

アニメソングだと知らずに聴いていた曲あれこれ。

CDの「ジャケ買い」が多いため、聴いていた女性ポップスが実はアニメやゲームの主題歌だった、ということが時々あります。ここ1ヶ月間でも、次の3曲でそれを体験しました(リンク先はいずれもYouTube)。

  1. 田嶋里香の「会いたくて会いたくて〜Voice Of Moon〜」
  2. 西端さおりの「Hearts」
  3. 西端さおりの「Try To Wish 〜キミに必要なもの〜」

それぞれ、アニメ「獣戦士ガルキーバ」「スターオーシャンEX」「ああっ女神さまっ(劇場版)」のエンディングテーマだったということを、Wikipediaで調べて初めて知りました。どの曲も、アニメやゲームの「香り」が一切してこなかったので、調べて分かったときの気持ちは正直「アンビリバボー」でした。(^^; 特に1はドラマの主題歌にしか聞こえなかった……。

過去にも、沢田聖子さんの「笑顔が好きだから」がアニメ「赤ずきんチャチャ」のエンディングテーマだったということを、ベストアルバムを買った数ヶ月後に知りました。辛島美登里さんの「笑顔を探して」がアニメ「YAWARA!」のエンディングテーマだったのも、アルバム「GREEN」を買った当初はまったく知りませんでした。

どんなアニメソングも、そうだと知らず・気づかずに聴いているうちは、アニメとは無関係のJ-POPにしか聞こえないのでしょうね。お店で聞こえてきたキャラクターソングでさえ、実在の歌手のJ-POPに聞こえてしまうくらいですから。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »