« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月24日 (土)

ひとり旅ふたたび - 栃木県日帰りCDショップ巡り。

三連休の最終日 9月19日に、5月14日以来二度目となる、栃木県への日帰り「ひとり旅」を行いました。佐野ラーメン目当てだった前回とは違い、今回は完全に中古CDショップが目当てです。

日帰りということもあり、群馬県に近く、かつ前回の「ひとり旅」で通らなかった宇都宮市と栃木市の周辺に的を絞りました。中古CDショップのある場所、それらを回るのに効率の良いルート、高速料金、所要時間 などのチェックも、出発する2週間以上前に済ませてあります。

6時30分に出発し、国道50号→東北自動車道→北関東自動車道→国道4号と経由して最初のお店に着いたのが9時15分ごろ。途中2・3度道に迷いそうになりながらも、午後4時までの間に全部で11件のお店を見て回りました。前々から「ほしい」と思っていたCDは残念ながら一枚も手に入りませんでしたが、回った店舗数が多かっただけに「収穫」は多く、以下の中古品を購入しました。

  • CD7枚(うち6枚が「ジャケ買い」)
  • フィギュア2体

実は1年ほど前からフィギュアにも興味を持っており、CDと同様、見て気に入ったもの――アニメやゲームに出てくる女性キャラクターがほとんど――を主に中古で買い、以下の写真のように自室に飾っています(うち2つが今回買ったもの)。もちろん、今回の「ひとり旅」の目的の一つでもあります。(^^;

写真:部屋に飾ってあるフィギュア(一部)
(クリックすると拡大します)

お店を11件回り終え、あとは帰るだけ……ではもったいないと思い、帰り道の途中で佐野SAに一般道から立ち寄り、お菓子2種類と、前回買ったのとは違う生ラーメン1箱を「お土産」として買いました。その後はどこにも寄らず、北関東自動車道に乗ってひたすら西に進み、午後6時30分ごろ自宅へ。

走行距離約250km、所要時間12時間、かかった費用約20,000円(うち高速代2,200円)と、どれも前回を大きく上回る「ひとり旅」となりました。まだ買ったきり聴いていないCDの「中身」に期待しつつ、次の計画を立てようと思います。

2011年9月10日 (土)

昔観ていたアニメの主題歌を改めて聴く。

「昔観ていたあのアニメの曲を改めて、できればフルコーラスで聴いてみたい」と思い、YouTubeや「にこ☆さうんど♯」で色々検索・試聴しました。以下はその一部です(リンク先はすべてYouTube)。

いずれも1990年代、私が小中学生だった頃に放送されたアニメの主題歌です。当時も聴いてピンと来ていましたが、2010年代になった今改めて聴いても(J-POPとして)良い曲だと感じました。根本的な音楽の好みは、10年以上経ってもそんなに変わっていないのかもしれないですね。

「森田さんは無口。」をノーコメントで視聴中。

無口な女子高生が主役のアニメ「森田さんは無口。」を、ニコニコ動画で毎週欠かさず(時には2回以上)観ています。本当はテレビで観たかったのですが、テレ玉KBS京都のどちらも受信できず、低画質・低音質なのを我慢してWeb配信に頼ることに。

実質3分程度のアニメなので、短すぎて「あれ、もう終わっちゃった?」と感じてしまうこともありますが、ほぼ毎回どこかに「森田さん」絡みのギャグシーンがあり、観ていて結構楽しいです。第10話で彼女が「冷凍イカの目」と喩えられてショックを受けるシーンが、その後に続くイメージソング(?)のシュールさと相まって特にお気に入り。

なお、視聴する際、コメントは必ず「非表示」に設定しています。動く文字が視聴の妨げになるのと、不快なコメントを見てしまうのを防ぐためです。ニコニコ動画の醍醐味なのでしょうが、私には合いません……。

(おまけ)
「森田さんは無口。」で好きなキャラのベスト3です。森田さんはやっぱり可愛い。(^^;

  1. 森田真由(断トツ!)
  2. 山本りつき
  3. 松坂 花

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »