« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

MIDIキーボードが故障 - 買い替え候補は「microKEY」。

今週、音楽制作に使っていたキーボード――M-AUDIO社のKeyRig 49――の調子が急に悪くなりました。「ホイールを動かさなくてもPitch Bendが送信されてしまう」という不具合です。

この不具合に気づいたのは、制作中のオリジナル曲をDAWソフトで再生したときです。あるパートの音だけが何度再生しても半音高く聞こえるため、「何かおかしい」と感じて色々調べた結果、原因がMIDIキーボードにあることに気づきました。簡単に言うと、音を半音高くする(CであればC♯にする)よう、キーボードが信号を繰り返し送っていたわけです。

使い続けるのはさすがに無理なので、できるだけ早く、新しいMIDIキーボードを買ってそれにバトンタッチしようと思います。何にするかはまだ検討中ですが、今のところ、KORGのmicroKEYが、値段・大きさ・評判 などの点で現時点での有力候補です。付属のソフト音源(特にM1 Le)も気になる……。

2011年11月12日 (土)

埼玉に2度ひとり旅 - 迷子になりかけた埼玉巡り。

1度目も栃木2度目も栃木だった「ひとり旅」ですが、10月下旬と11月上旬の2回(いずれも日曜日)に分け、今度は埼玉県の東側を巡りました。前回同様、CDとフィギュアが目当てです。

1度目は、国道17号を経由し、さいたま市岩槻区から国道16号に乗って川越市→狭山市→入間市と向かうルートでお店を回りました。17号にも何件か目当てのお店がありましたが、どれも準備中だったのでパスすることに。

入間市にある「ぐるぐる大帝国」に寄った後は、国道407号に乗って東松山市へと北上しながら、周辺のお店を散策……する予定でしたが、やめました。薄暗い道中で道を間違え、東西南北も、自分の居場所すら(地図を見ても)分からなくなるほど道に迷ってしまい、そんな余裕が一気になくなったからです。

幸い、20分ほどで「迷子状態」から抜け出せましたが、全身から冷や汗が流れたほか、精神的に疲れたのは言うまでもありません。そして、これ以上の散策は無理だと判断し、「入間ICから高速道路に乗って群馬に戻る」という形で1度目の「ひとり旅」を終えました。

そして2度目は、前回行きそびれた場所を中心に、前回の逆のルートでお店を(何件かは再び)回りました。帰り道はもちろん国道17号で、1度目にパスしたお店を訪れたのち、途中夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれながらも、迷うことなく無事に帰宅。

この2回の「ひとり旅」で購入した中古品は、CD5枚、フィギュア3体、雑誌2冊と少なく、前々からほしいと思っていたCD・フィギュアも手に入りませんでした。ただ、限定販売の(=入手困難と思われる)雑誌を1冊購入できたので、総合的には満足しています。

走行距離は(測り忘れてしまったため)覚えていませんが、おそらく栃木のときより長い「ひとり旅」を行なったのではないかと思います。栃木、埼玉と来たので、次は北関東自動車道経由で茨城を旅しようと模索中です。(^^;

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »