« 「Singing!」を購入 - 2011年最後の買い物。 | トップページ | 川上ジュリアさんのCDを予約 - 新年早々の「偶然の出会い」。 »

2011年12月31日 (土)

2011年に買った音楽を振り返る。

2011年最後の日ということで、この年に買って聴いた音楽について振り返ってみました。

まず、音楽ユニット I’veの名曲「spillage」(歌:元メンバーのモモイヒトミさん)を――CDという形で合法的に――入手できたことが、私にとって今年一番の「収穫」でした(6月4日の投稿を参照)。1日に3回以上聴いても飽きることがないほど、その神秘的な響きに心底聞き惚れています。

次に、FMぐんまで聴いた曲がきっかけで新垣結衣さんの、ブックオフで中古CDを「ジャケ買い」したことで田嶋里香さんのファンになり、アルバムを買い揃えて聴くに至りました。残念ながら、最新の(アニメソング以外の)J-POPでピンと来たものは非常に少なく、例年通りの結果に。最新のJ-POPが嫌いというわけではないのですが……。

アニメ「けいおん!」関連のCDも、今年になって初めて購入しました。YouTubeで試聴して気に入った澪と和のイメージソングCDと、「映画けいおん!」のエンディングテーマ「Singing!」の計3枚です(5月7日の投稿12月31日の投稿をそれぞれ参照)。

同人音楽も今年何枚か買いましたが、実のところ、その中で今でも繰り返し聴いている曲はほとんどありません。先に挙げた「spillage」の影響があまりにも大きく、印象に残らなくなったのが要因かと。

きたる2012年も、今までどおりのペースで音楽に触れていきたいと思います。来年も素晴らしい楽曲にたくさん出会えるといいな。

« 「Singing!」を購入 - 2011年最後の買い物。 | トップページ | 川上ジュリアさんのCDを予約 - 新年早々の「偶然の出会い」。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/43572565

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年に買った音楽を振り返る。:

« 「Singing!」を購入 - 2011年最後の買い物。 | トップページ | 川上ジュリアさんのCDを予約 - 新年早々の「偶然の出会い」。 »