« MIDIキーボードが故障 - 買い替え候補は「microKEY」。 | トップページ | 嫌いなのは「最近のJ-POP」ではなく…… »

2011年12月10日 (土)

M1 Leの認証 - DAW自体はオフラインでも構わない。

11月26日に「買い替え候補」と挙げていたKORGのmicroKEYを高崎市内の楽器店で購入し、古いキーボードと交換しました。思っていた以上に――今まで使っていた49鍵のものに比べたら格段に――小さく、机の上がより広く使えるようになったのが嬉しいです。(^^;

付属ソフトのうち、M1 Le と Lounge Lizard Session のインストール・認証も無事に完了。どんな音があるのか・するのかは、これから楽しみに聴こうと思います。

さて、M1 Leを使えるようにするには、インターネットに接続してライセンスを取得する必要があります("M1 Le Downloads" を参照)。この作業、実はDAW、つまり音楽制作用のパソコン以外からでも行うことができます。

インストールしたばかりのM1 Leを起動すると、ライセンスの認証を促す画面が表示されます。そこには「他のコンピュータでライセンスコード取得」という選択項目があり、それを選ぶと、ほかのパソコン(もちろんインターネットに接続可能なもの)で取得したライセンスで認証が行えます。

2台のパソコンを使っての作業となる上、コードを2種類メモする必要があるので、煩わしいと思われるかもしれません。ただ、お使いのDAWがインターネットに接続できない もしくは したくない場合、これが唯一の認証方法となります。

私も、使っているDAWをインターネットに接続していない (*1) ため、上記の方法でM1 Leのライセンス認証を行いました。「インターネットに接続して〜」と書かれているのを間に受けて「このパソコンじゃ使えないのかも……」と心配していたのですが、ちゃんと救済措置があったのでホッとしています。

ただ、このような認証方法が可能なら、公式サイトにしっかりと記載しておいてほしかったですね。オフラインのDAWで作業している人はほかにも大勢いるはずですし。

(*1) 安定性を重視し、あえてセキュリティソフトを入れていないのがその理由です。

« MIDIキーボードが故障 - 買い替え候補は「microKEY」。 | トップページ | 嫌いなのは「最近のJ-POP」ではなく…… »

作曲・DTM関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/43329574

この記事へのトラックバック一覧です: M1 Leの認証 - DAW自体はオフラインでも構わない。:

« MIDIキーボードが故障 - 買い替え候補は「microKEY」。 | トップページ | 嫌いなのは「最近のJ-POP」ではなく…… »