« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月24日 (土)

私がVocaloidにボーカルを頼むなら……

Vocaloidの声はやっぱり苦手」と去年の7月に書いてから8ヶ月。いつの間にか「VOCALOID3」に対応するソフトが多数発売されていたので、1人ずつ、どんな歌声なのか試しに聴いてみました。

どのVocaloidの声も、前々から気になっていた「不自然さ」をまだ感じたものの、全体的に、特に(ヤマハの宣伝どおり)早口がより自然に聞こえてきました。あと、声質とはあまり関係ありませんが、歌手のLiaさんがVOCALOID3「IA-ARIA ON THE PLANETES-」として起用されていたのには、彼女の歌声を知る者としてビックリ。

私が自作の もしくは アレンジ曲のボーカルを(まだ予定はありませんが)Vocaloidに頼むとしたら、声の好みから、先に挙げた「IA -ARIA ON THE PLANETES-」、結月ゆかりLily あたりにしようかなと思います。初音ミクの知名度 および 起用度の高さに埋もれ、表舞台に立てていない感があるのがちょっと残念。

それにしても、Vocaloidの数って、ここ数年でかなり増えましたね。女性ボーカルばかりですが。(^^;

2012年3月10日 (土)

miwaさんの「441」 - 半年以上分からなかった曲の正体。

「飲食店で出会ったJ-POPの歌詞が聞き取れず、買って聴きたいのに曲が分からない」と、2011年7月のエッセーでつぶやきました。それ以来、誰の何という曲なのかずっと気になっていましたが、きょう、8ヶ月ぶりにその曲と「再会」し、曲名・歌手名が判明しました。シンガーソングライター miwaさんの「441」という曲です。

判明したきっかけは、miwaさんのアルバム「guitarium」のCMを夕方、たまたま耳にしたことです。再生された曲の一つ――つまり「441」が、去年の7月に飲食店で聴いた曲と一致したため、公式サイトでの試聴を通じて探し当てられたというわけです。

半年以上分からなかった謎がようやく解明し、今までの「もどかしさ」が一瞬でスッキリしました。「guitarium」に収録されているほかの曲も全体的に私好みなので、Amazon.co.jpで予約して買おうかどうか、今検討しています。

(2012年3月17日 追記)
3月15日に、CDショップで「guitarium」を購入しました。発売日の翌日、というのがちょっと残念。(^^;

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »