« miwaさんの「441」 - 半年以上分からなかった曲の正体。 | トップページ | ペースダウン。 »

2012年3月24日 (土)

私がVocaloidにボーカルを頼むなら……

Vocaloidの声はやっぱり苦手」と去年の7月に書いてから8ヶ月。いつの間にか「VOCALOID3」に対応するソフトが多数発売されていたので、1人ずつ、どんな歌声なのか試しに聴いてみました。

どのVocaloidの声も、前々から気になっていた「不自然さ」をまだ感じたものの、全体的に、特に(ヤマハの宣伝どおり)早口がより自然に聞こえてきました。あと、声質とはあまり関係ありませんが、歌手のLiaさんがVOCALOID3「IA-ARIA ON THE PLANETES-」として起用されていたのには、彼女の歌声を知る者としてビックリ。

私が自作の もしくは アレンジ曲のボーカルを(まだ予定はありませんが)Vocaloidに頼むとしたら、声の好みから、先に挙げた「IA -ARIA ON THE PLANETES-」、結月ゆかりLily あたりにしようかなと思います。初音ミクの知名度 および 起用度の高さに埋もれ、表舞台に立てていない感があるのがちょっと残念。

それにしても、Vocaloidの数って、ここ数年でかなり増えましたね。女性ボーカルばかりですが。(^^;

« miwaさんの「441」 - 半年以上分からなかった曲の正体。 | トップページ | ペースダウン。 »

VOCALOID関連」カテゴリの記事

作曲・DTM関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/44620032

この記事へのトラックバック一覧です: 私がVocaloidにボーカルを頼むなら……:

« miwaさんの「441」 - 半年以上分からなかった曲の正体。 | トップページ | ペースダウン。 »