« 「魔法使いの夜」のテーマ曲に感動。 | トップページ | コンサート帰りのこだわり。 »

2012年5月19日 (土)

「魔法使いの夜」のサウンドトラックの感想 - 音質の素晴らしさに星三つ。

Amazon.co.jpで予約注文したゲーム「魔法使いの夜」のサウンドトラックが、発売日より3日遅い5月12日に届きました。本当ならその日に感想を書いて公開しかったのですが、仕事の都合上、1週間遅れて公開いたします。

まず、CD3枚組・全59曲(うちボーカル曲が1曲)というスケールの大きさに、注文する前から衝撃を受けました。今までにアニメ・ゲーム(アダルトゲームを含む)のサウンドトラックをいくつか聴いてきた私ですが、ここまで大きいのに出会ったのは初めてです。

収録されている曲も、ゆったりとした曲調のメインテーマをはじめ、いわゆる「学園もの」のアニメ・ゲームでよく耳にする日常的な曲、戦闘シーンのBGMと思われる (*1) 緊張感漂う曲、クラシック曲、アップテンポな曲、物悲しげな曲、ピアノ曲……と、スケールの大きさに比例してかバリエーション豊富でした。「魔法使いの夜」をプレーしていない私ですが、曲だけでゲームの雰囲気や流れを想像できそうなほどです。

音質――周波数特性、音の強弱、遠近感、演奏の自然さ など――も全体的に良く、ゲームのBGMで耳にしがちな、「聴き疲れ」しやすい曲や不自然さを感じるような曲はありませんでした。さすが、公式サイトで「作品を構成する全ての要素は、極限まで研ぎ澄まされています」と豪語している (*2) だけあります。

自分好みの曲も、このサウンドトラックを予約注文するきっかけとなったメインテーマを筆頭に多数あり、今ではそれらを繰り返し再生するに至っています。メインテーマを除くと、特に「静希草十郎」「idyllic/blue」「nostalgia」の3曲がお気に入りです。

さて、全59曲を通して聴き、改めて、自分が緊張感のある曲や激しい曲を好まず、日常を感じさせる曲や穏やかな曲を好んで聴いていると実感しました。実際、Disc2を通して聴いたときは、12曲目の「nostalgia」にピンと来るまで、好きな曲が一つもないという事態に……。アニメの好みと同じですね。(^^;

最後に、このサウンドトラックをゲームの初回特典や予約特典としてではなく、一商品として提供してくれたことに対し、TYPE-MOON および アニプレックスに感謝です。メインテーマを聴いてピンと来た人には、ゲーム未プレーであってもまずお勧めできる1組です。

(*1) 「魔法使いの夜」をプレーしていないので、推測にとどめています。
(*2) 公式サイトの「KEYWORD」のページより引用。

« 「魔法使いの夜」のテーマ曲に感動。 | トップページ | コンサート帰りのこだわり。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/45319888

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔法使いの夜」のサウンドトラックの感想 - 音質の素晴らしさに星三つ。:

« 「魔法使いの夜」のテーマ曲に感動。 | トップページ | コンサート帰りのこだわり。 »