« 「魔法使いの夜」のサウンドトラックの感想 - 音質の素晴らしさに星三つ。 | トップページ | 「→Pia-no-jaC←」ライブの感想 - やはり生演奏の迫力はすごい。 »

2012年5月26日 (土)

コンサート帰りのこだわり。

コンサートを聴き終わってから自宅に戻るまでの間は、カーオーディオの電源を切るなどして、できるだけ音楽を聴かないようにしています。出演したアーティストの曲も例外ではありません。理由はもちろん、コンサートの余韻に浸りながら帰宅するためです。

聴かないことに決めたきっかけは、2006年に初めて行ったコンサートでの失敗です。歌手 西脇唯さんのコンサートを聴き終えた帰り、電車の中で彼女の曲を(今は使っていない)MDプレーヤーで聴き続けていたところ、電車を降りた頃にはコンサートの余韻と雰囲気がだいぶ薄まっていました。「同じ歌手の曲なら……」と甘く見ていたのが仇となったわけです。

この失敗を教訓に、「コンサートの帰りは何も聴かない」ということを徹底するようになりました。5月19日に行った →Pia-no-jaC← のライブ(5月26日のエッセーを参照)の帰りも何も聴かずに運転し、ライブの余韻を自宅に持ち込んでいます。

« 「魔法使いの夜」のサウンドトラックの感想 - 音質の素晴らしさに星三つ。 | トップページ | 「→Pia-no-jaC←」ライブの感想 - やはり生演奏の迫力はすごい。 »

つぶやき・雑考・思うこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/45420791

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート帰りのこだわり。:

« 「魔法使いの夜」のサウンドトラックの感想 - 音質の素晴らしさに星三つ。 | トップページ | 「→Pia-no-jaC←」ライブの感想 - やはり生演奏の迫力はすごい。 »