« 「夕日坂」 - はじめて買ったミクの曲。 | トップページ | 2012年に買った音楽を振り返る。 »

2012年12月 1日 (土)

「ソードアート・オンライン」のキャラクターソングを気に入ったのに……

(このエッセーは2015年1月24日に追記されました)

兄がニコニコ動画で聴いていた、アニメ「ソードアート・オンライン」のキャラクターソング「Memory Heart Message」(歌:早見沙織さん)を隣で聴き、即座に気に入りました。キャラクターソングであることを忘れさせるような、落ち着いた曲調と柔らかな歌声にピンと来たのです。

早速CDを買いに行こう……と思っていたのですが、同アニメの第2巻、それも限定版にしか収録されておらず、CD単品での販売はしていない模様。せっかく出会えた(J-POPとしても)秀逸なキャラクターソングですが、あきらめることにします(泣)。

(追記)
2年後の2015年1月に、この曲が収録されているCDが手に入りました。詳しくは2015年1月24日のエッセーをご覧ください。

« 「夕日坂」 - はじめて買ったミクの曲。 | トップページ | 2012年に買った音楽を振り返る。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

昔アニメ関係のショップでバイトしてた者です。
キャラクターソングってなかなか販売されない代物なんです。
「けいおん」や「IS」のようにファンが多く人気の高いアニメなら販売するんですが…在庫としてはお店にあまり出荷されない事情ですぐに売り切れになってしまうことが多いです。
こういう物は流行り廃りが短い水物みたいなものなので、仕方ないと言えば仕方ないんですがね…。

多く売れない物は映像作品(BDやDVD)の特典として出すパターンになります。
キャラクタービジネスって実際難しいんです。ブームが過ぎた後はグッズやCDをお客さんが買ってくれなくなるので、お店としても不良在庫を持ちたくない事情もあり、どうしても入荷数を絞らざるを得ないのです。
それに対して文句を言うお客さんもいますが、売る側も商売なのでそうもいかないのです…。
まぁ結局の所ごめんなさいとしか言いようがないんですよね。それにメーカーも増産したら増産したで売れなければ大赤字になります。経営体力に余裕がない所だとそれだけであっさり倒産しちゃいますので…。

コメントありがとうございます。
やっぱり、商業的な事情が大きく影響してるんですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/48051309

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソードアート・オンライン」のキャラクターソングを気に入ったのに……:

« 「夕日坂」 - はじめて買ったミクの曲。 | トップページ | 2012年に買った音楽を振り返る。 »