« 「LEVITATION」と「Spilling Star」 - 頒布終了が惜しまれる2枚。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その4 - 仲村芽衣子さんのチェックを兼ねて。 »

2013年5月 4日 (土)

「乙女ロック」と「もぶおん!」 - 数少ないお気に入り同人誌。

今まで一度も触れずにいましたが、茶みらいさん(サークル名: 抹茶味)の描く同人4コママンガ「乙女ロック」「もぶおん!」の2作品が大好きで、全巻所有しています。前者はオリジナル、後者はアニメ「けいおん!!」を元にした作品で、いずれも全年齢対象です。

音楽以外の同人作品にあまり関心のない私ですが、この2作品――というより茶みらいさんの作品だけは特別気に入ってしまい、メロンブックスで購読するに至りました。今年の大型連休中に同人音楽をまとめ買いしたときに、「乙女ロック」の3巻も一緒に購入しています。

どちらの作品も、随所に散りばめられた音楽ネタやギャグ顔が面白おかしく、そのうえ登場人物がみな(特に行動の面で)個性的で、読んでいて飽きが来ません。特に「乙女ロック」はギャグを基本としながらストーリー性もしっかりしており、最新巻を読み終えるたびに、続きはどうなるのかとドキドキ・ワクワクさせられます。

市販のマンガと違い、通常の(=大声などでない)セリフが漢字を含めてすべて明朝体で書かれていますが、全体的に線の細い、いわば少女漫画的な作風の本作品に似合っており、プラスに働いていると思います。フォント自体の仕様なのか、文字組のバランスが一部おかしくなっている(特に小文字の前後)点は多少気になりますが……。

なお、茶みらいさん自身のブログに「乙女ロック」の1巻の前半部分が公開されており、2012年7月1日から7月27日付の記事にて1ページずつ(冒頭のみ5ページ分)試し読みできます。前述のとおり全年齢対象なので、気になった方は一度試してみては。

ちなみに、「もぶおん!」では若王子いちごが、「乙女ロック」では柚子葉が一番好きです。「かななで」という名前の女性は……実在しそうにないですね。(^^;

« 「LEVITATION」と「Spilling Star」 - 頒布終了が惜しまれる2枚。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その4 - 仲村芽衣子さんのチェックを兼ねて。 »

音楽以外の趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/51491908

この記事へのトラックバック一覧です: 「乙女ロック」と「もぶおん!」 - 数少ないお気に入り同人誌。:

« 「LEVITATION」と「Spilling Star」 - 頒布終了が惜しまれる2枚。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その4 - 仲村芽衣子さんのチェックを兼ねて。 »