« 2013年2月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月 4日 (土)

同人音楽まとめ買い その4 - 仲村芽衣子さんのチェックを兼ねて。

大型連休の合間に、4度目となる同人音楽CDのまとめ買いを行いました。購入したのは、新品・中古合わせて以下の8枚です。

  1. Gift - DIVINE FORTUNE
  2. SYNC.ART’S - Pieces
  3. SYNC.ART’S - Sweet & Fluffy
  4. emusign - 愛しき人
  5. Caprice Cafe - Cosmos
  6. 羽っ鳥もさく共和国 - Prière(東方Project関連)
  7. 星空模様 僕らの頭上に星空は廻る -original soundtrack-
  8. 水月陵 - Ryo Mizutsuki Original First Album “mind”

2月16日のエッセーで紹介した歌手 仲村芽衣子さんの参加しているCDを早速チェックしましたが、買うに至ったのは1〜3の3枚だけでした(3は中古で購入)。枚数的には残念な結果ですが、そのことへの不満より、芽衣子さんの歌うキラキラした(+私好みの)曲が増えたという満足感のほうが上回っています。

6の「Prière」は、メロンブックスの通販サイトでCDを見回っていた際、「○○をお買い上げの方は〜」で紹介されていたのがきっかけで購入しました。東方Project関連のアレンジCDを「ジャケ買い」したことは2・3度あります(いずれも期待外れでした)が、ちゃんと試聴して買ったのは今回が初めてです。

もちろん試聴して気に入った上での購入ですが、「東方ヒーリングアレンジアルバム」というキャッチコピーと、東風谷早苗の描かれたジャケットの雰囲気に、第一印象で見事につられました。(^^; 色彩的にも落ち着いていて、曲の内容をよく表していると思います。

そのほかの4作品はまだ通して聴いていませんが、どれも試聴して気に入ったものばかりなので、一枚一枚、連休中に楽しみに聴いていくつもりです。

「乙女ロック」と「もぶおん!」 - 数少ないお気に入り同人誌。

今まで一度も触れずにいましたが、茶みらいさん(サークル名: 抹茶味)の描く同人4コママンガ「乙女ロック」「もぶおん!」の2作品が大好きで、全巻所有しています。前者はオリジナル、後者はアニメ「けいおん!!」を元にした作品で、いずれも全年齢対象です。

音楽以外の同人作品にあまり関心のない私ですが、この2作品――というより茶みらいさんの作品だけは特別気に入ってしまい、メロンブックスで購読するに至りました。今年の大型連休中に同人音楽をまとめ買いしたときに、「乙女ロック」の3巻も一緒に購入しています。

どちらの作品も、随所に散りばめられた音楽ネタやギャグ顔が面白おかしく、そのうえ登場人物がみな(特に行動の面で)個性的で、読んでいて飽きが来ません。特に「乙女ロック」はギャグを基本としながらストーリー性もしっかりしており、最新巻を読み終えるたびに、続きはどうなるのかとドキドキ・ワクワクさせられます。

市販のマンガと違い、通常の(=大声などでない)セリフが漢字を含めてすべて明朝体で書かれていますが、全体的に線の細い、いわば少女漫画的な作風の本作品に似合っており、プラスに働いていると思います。フォント自体の仕様なのか、文字組のバランスが一部おかしくなっている(特に小文字の前後)点は多少気になりますが……。

なお、茶みらいさん自身のブログに「乙女ロック」の1巻の前半部分が公開されており、2012年7月1日から7月27日付の記事にて1ページずつ(冒頭のみ5ページ分)試し読みできます。前述のとおり全年齢対象なので、気になった方は一度試してみては。

ちなみに、「もぶおん!」では若王子いちごが、「乙女ロック」では柚子葉が一番好きです。「かななで」という名前の女性は……実在しそうにないですね。(^^;

« 2013年2月 | トップページ | 2013年7月 »