« 中野ブロードウェイに行ってきました。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その5 - 安定の仲村芽衣子さん。 »

2013年8月10日 (土)

山崎あおいさんの「夏海」 - 曲名どおりの爽やかな一曲。

山崎あおいさんのニューシングル「夏海」を今週、HMVで――つまり新品で――購入しました。ラジオで偶然耳にして即座に気に入った、いわば「一目惚れ」という形での購入です。

ラジオでは1コーラスしか聴いておらず、自宅で初めて通しで聴きましたが、そのときの第一印象は、「YUIさんが歌って・演奏してそう」でした。その印象はあながち間違いではなかったようで、山崎さん自身、YUIさんの影響を受けていたことをインタビューで認めています

若い女性の失恋を歌にした「夏海」ですが、アコースティック・エレキ両方のギターの音色が印象的な、切なくも爽やかな曲に仕上がっています。歌詞が歌詞だけに「盛り上げる」のには向かなそうですが、それでも、今年の夏にぴったりの「夏ソング」だと思います。

今日のJ-POPにあまり関心のない――嫌いというわけではない――私ですが、こういった曲を聴くたびに「まだまだ捨てたものじゃない」と感じますね。

« 中野ブロードウェイに行ってきました。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その5 - 安定の仲村芽衣子さん。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/52820443

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎あおいさんの「夏海」 - 曲名どおりの爽やかな一曲。:

« 中野ブロードウェイに行ってきました。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その5 - 安定の仲村芽衣子さん。 »