« 「のんのんびより」のアニメが待ち遠しい。 | トップページ | 「配信限定」の壁にはじめて阻まれる。 »

2013年9月28日 (土)

結城アイラさんのアルバムを購入 - きっかけは「艦これ」。

(このエッセーは2014年6月28日に改訂されました)

結城アイラさんの1stアルバム「REFLECTION」を先週、中古で購入しました。今回はいつもの“ジャケ買い”ではなく、2曲目の「見上げるあの空で」を聴きたいがための購入です。

この曲を知った――そして買って聴きたくなった――きっかけは、今年4月に運営開始したゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に関する動画を兄が視聴していたこと。どういう動画なのかは忘れてしまいましたが、そのエンディングに当たる部分で以下の曲が聞こえてきて、作業の手を止めて聴き入ってしまったわけです。

ただ、「見上げるあの空で」目当てで買ったにもかかわらず、一番印象に残ったのは11曲目の「恋しかなかった」でした。イントロの切なさが何とも……。

(おまけ)
見た目と声だけで選んだ、「艦これ」で好きな“艦娘”の暫定ベスト5です(順不同)。

  • 比叡(戦艦)
  • 翔鶴(正規空母)
  • 祥鳳(軽空母)
  • 龍田(軽巡洋艦)
  • 五月雨(駆逐艦)

(追記)
「ドロンの人」ことksさんの動画だと分かりました。詳しくは2014年6月28日のエッセーをご覧ください。

« 「のんのんびより」のアニメが待ち遠しい。 | トップページ | 「配信限定」の壁にはじめて阻まれる。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/53422149

この記事へのトラックバック一覧です: 結城アイラさんのアルバムを購入 - きっかけは「艦これ」。:

« 「のんのんびより」のアニメが待ち遠しい。 | トップページ | 「配信限定」の壁にはじめて阻まれる。 »