« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月26日 (土)

「1/6の夢旅人」を購入 - きっかけはもちろん……

普段から女性ポップスばかり買って聴いている私ですが、今週久々に1枚、男性歌手のCDをAmazon.co.jpで注文・購入しました。買ったのは、樋口了一さんのシングル「1/6の夢旅人」です(2005年発売)。

この時点で察しが付いた人もいると思いますが、買うきっかけとなったのは、HTB制作のバラエティ番組「水曜どうでしょう」です。東京〜札幌間を原付(ホンダ・スーパーカブ)で走破する企画「原付東日本縦断ラリー」を全編通して観たときに以下の曲を耳にし、企画共々“ハマった”というわけです。

上記のシングルに収録されているものを含め、いろんな「1/6の夢旅人」がありますが、原曲にあたるこの「テレビバージョン」が一番好きですし、一番「どうでしょう」らしさを感じますね。「アイドルマスター」の秋月律子(声:若林直美さん)がカバーしていた、という意外な繋がりにもビックリ。(^^;

2013年10月19日 (土)

「配信限定」の壁にはじめて阻まれる。

絢香さんのNewシングル「ありがとうの輪」をラジオで聴いて気に入り、その日のうちに購入……しようとしましたが、「配信限定」という壁に阻まれ、やむなく断念しました。Newアルバムに収録されるまで、しばらくの間“おあずけ”ということに。(^^;

「配信限定」という売り方が珍しくなくなっていることは知っていましたが、まさか自分にその(CD派の私からしてみれば悪い)影響が来るとは……。アニメ主題歌はともかく、最新のJ-POPに少しでも興味を持つ限り、今後も阻まれる可能性がないとは言い切れないですね。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »