« 2013年に買った音楽を振り返る。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その6 - 年末年始のお買い物。 »

2013年12月28日 (土)

年の瀬に秋葉原へ - 久方ぶりの「電車の旅」。

今週の平日、前回以来11か月ぶりに秋葉原に行ってきました。年末という、家庭的に忙しい時期にもかかわらず、です。(^^;

前回・前々回は車で行った秋葉原ですが、平日に首都高を通るのはさすがに厳しいと思い、今回は電車での「ひとり旅」にしました。アニメイト秋葉原が開店する午前10時前後に到着できるよう、高崎線(上野行)の発着時刻を調べたうえで自宅を出発。駅近くの立体駐車場に車を停めて高崎線に乗り、途中山手線(東京・品川方面行)に乗り換えながら、2時間近くかけて無事、秋葉原駅に到着しました。

初めて秋葉原に来たときの事を思い出しながら、ひたすらアニメ・ゲーム関連のお店を中心に――途中「CURE MAID CAFÉ」で休憩を取りつつ――見て回ること5時間半。購入したのは、オタク文化とは無関係のものを含めて以下のとおりです。

今回もフィギュアは0個という結果となりましたが、前々からほしかった同人音楽CDをらしんばん秋葉原店で1枚、あきばお~四號店(あきばお~こく)で1枚購入できたので、特に不満は感じていません。最後の「提督のカレー」は……あまり気にしないでください。(^^;

そして3時半、5年ぶりに電車に乗った「記念」として初めてグリーン車(=高崎線の4号車)に乗り、2階席からの景色・夜景を眺めながら、ゆったり気分で群馬に帰りました。歩き回った疲れでだんだん眠くなり、降りる駅を素通りしかけたのはここだけの話。(^^;

今回の「ひとり旅」でかかった交通費は、電車賃3,780円、グリーン券1,200円、駐車料金500円(10時間分)の合わせて5,480円。寄り道できないという欠点はありますが、駐車料金と燃料消費が少ない分、こちらのほうが明らかに経済的ですね。「ひとり旅は車に限る」と考えていましたが、さすがに改めようと思います。

(余談)
今回もコスパティオに立ち寄りましたが、展示されていた国立音ノ木坂学院の制服ラブライブ!)がとても可愛く、つい見入ってしまいました。値段が値段だけに、さすがに近くで眺めることしかできませんが……。

« 2013年に買った音楽を振り返る。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その6 - 年末年始のお買い物。 »

つぶやき・雑考・思うこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/54412743

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に秋葉原へ - 久方ぶりの「電車の旅」。:

« 2013年に買った音楽を振り返る。 | トップページ | 同人音楽まとめ買い その6 - 年末年始のお買い物。 »