« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月18日 (土)

宇都宮フェスタに行ってきました。

宇都宮市街地にある総合ホビー複合施設「宇都宮Festa」に今週、車で行ってきました。CDやフィギュア目当てに栃木県を回ったことは何度かありますが、この施設の存在を知ったのはここ最近で、今回が初めての探索です。

アニメイトまんだらけらしんばんメロンブックス……などなど、オタク文化を代表する店舗がフロア全体(地上6階・地下1階建て)に位置しており、同人音楽やフィギュアに関心のある私にとっては、さながら秋葉原の“縮約版”ともいうべき場所でした。目当てのお店をすべて回るのに2時間かかりましたが、「あっという間だった」というのが正直な感想です。

その2時間の探索で手に入れたのは、CD1枚、フィギュア2体、ゲーム関連グッズ1個(品名は後述)の計4品目。久しぶりに私好みのフィギュアに出会えたのは正直嬉しいのですが、同人音楽を含め、もう少し“戦果”がほしかった……。

ただ、今後栃木県内を回る際、宇都宮Festaが主な行き先の一つとなったのは言うまでもありません。地元・群馬にもこのような複合施設ができたらいいなぁ。(^^;

ちなみに、宇都宮Festaの外で買った物を含めると、今回の「ひとり旅」で入手したのは以下のとおりです。「艦これ」のグッズは2品目で、またもや食べ物系。(^^;

IA(イア)のリニューアルに期待。

Vocaloid「IA -ARIA ON THE PLANETES-」の最新版が2014年の春に発売予定ということを今週、公式サイトを見て知りました。1月27日からはα版(評価版)のダウンロード・試用が可能になるとのこと。

実を言うと、「IAがやっぱり気になる」という内容のエッセーを昨年12月に書いたあたりから、IAの現行版(スターターパック)を買おうかどうか検討していました。数か月後、彼女が(ビジュアルを含め)どんなリニューアルを遂げるのか、購入を考えながら気長に、かつ楽しみに待とうと思います。

2014年1月11日 (土)

同人音楽まとめ買い その6 - 年末年始のお買い物。

昨年末から今年の正月にかけ、以下の同人音楽CDを購入・注文して聴きました。中古を含め全部で15枚です。

  1. 仲村芽衣子 - twinkle leaves
  2. 桜ノ咲音響産業 - 遥空詩音 —aster in the azure—
  3. 蒼咲雫 - Melody bouquet
  4. 青い空の下、白い雲の向こう
  5. 水月陵 - Ryo Mizutsuki 2nd Original Album “colorful”
  6. Asterism - ふゆじたく
  7. 諷花—sorahana— - ながめせしまに
  8. little white snow - そらのいろ
  9. 仲村芽衣子 - CONNECT WISH
  10. Gift - Scarlet Faith
  11. HUMMING LIFE - Masterpieces
  12. G protein‐coupled receptor - Evanescence
  13. Eryps - Wish feat. 茶太&中恵光城
  14. Arte Refact - MUSETTE HARMONIE
  15. DDBY - くつろぎタイム2

このうち、1–8は昨年末に秋葉原に行ったときに、9–15はメロンブックスで――茶みらいさんの「乙女ロック」4巻と一緒に――予約注文して購入したものです。別々に買ったとはいえ、合わせて15枚というまとめ買い史上最多の枚数に正直、我ながら感心しています。(^^;

仲村芽衣子さんの安定感(2013年8月17日のエッセーを参照)は今回も健在で、新作 (9, 10) ・旧作 (1) ・参加作品 (2, 14) いずれも良作揃いでした。特に「twinkle leaves」「white recollection」の2曲(1と10にそれぞれ収録)がお気に入りで、ここ最近の“パワープレイナンバー”となっています。

なお、2013年12月28日のエッセーに書いた「前々からほしかった同人音楽CD」とは1と2のこと。それぞれ「売り切れ」「イベント頒布のみ」という理由で入手が困難なだけに、中古で買えて本当に良かった……。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »