« 宇都宮フェスタに行ってきました。 | トップページ | 大雪で車を失う。 »

2014年2月 8日 (土)

「東方愁爽歌」 - 1曲だけを目当てに購入。

普段「東方Project」関連の音楽CDをあまり買って聴くことのない私ですが、今週、2013年5月4日のエッセーで紹介した「Prière」以来7か月ぶりに1枚、中古で購入しました。同人サークル いえろ〜ぜぶら(2011年解散)のアルバム「東方愁爽歌 〜Landing of Truth〜」です。

収録曲全体を気に入って購入した「Prière」とは対照的に、今回は万代書店熊谷店で偶然聞いたある1曲だけが目当てと言っても過言ではありません。その曲がこちらです。

全部で約7分、イントロだけでも1分近くあるバラード曲で、初めて耳にしたときは、その切なさ漂うイントロに惹き込まれてしまい、ゲーム「魔法使いの夜」のテーマ曲を初めて聴いたときと同様、CDを探す手を休めて最後まで聴き入っていました。2013年2月16日のエッセーでも紹介した仲村芽衣子さんの「Steadying forever」もそうですが、「女性ボーカル + きれいなメロディーライン + スローテンポの4つ打ち」という組み合わせには目がないです。(^^;

さて、先に「偶然聞いた」と書きましたが、そのときは「東方」関連の曲だということ――PVから断定できた――以外、つまり曲名・歌手名・サークル名のいずれも分からずに聴いていました。「買って聴きたい」と思っても手がかりがなく、CDの特定にかなり手こずったのを今でも覚えています。

一番の決め手となったのは、次に流れていた曲が聴き覚えのある「U.N.オーエンは彼女なのか?」のアレンジ曲だったこと。それらをまとめた以下の動画がYouTubeで見つかり、結果アルバムを特定できたというわけです。

ちなみに、ジャケットに描かれているのが誰なのか、調べるまでまったく分かりませんでした(正解は封獣ぬえ多々良小傘)。「緋想天」より後の作品を知らないもので。(^^;

(余談)
歌詞カードに使われているフォントが何なのかも、ついでに調べてみました。2ページ目(トラックリスト等)は「DF POPコン Std W12」、3ページ目以降は「DFクラフト遊 Std W5」のようです。

« 宇都宮フェスタに行ってきました。 | トップページ | 大雪で車を失う。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/54910612

この記事へのトラックバック一覧です: 「東方愁爽歌」 - 1曲だけを目当てに購入。:

« 宇都宮フェスタに行ってきました。 | トップページ | 大雪で車を失う。 »