« 鷲宮神社に行ってきました。 | トップページ | 仲村芽衣子さんの「YUBIKIRI」 - LC:AZE時代の名曲。 »

2014年6月28日 (土)

川田まみさんの「My Friend」 - 動画で耳にして購入。

2011年6月に「I’ve MANIA Tracks 3」を(11曲目「spillage」のためだけに)購入して以来、しばらくI’veとは縁のなかった私ですが、今週、3年ぶりに関連楽曲を1曲入手しました。ドラマCD「StrikerS サウンドステージX」のエンディングテーマでもある、川田まみさんの「My Friend」です。

「spillage」と同様、エンディングを飾るにふさわしい壮大なバラード曲で、先週初めて耳にしたときは、この曲が使われていた動画(後述)の内容と相まって深く感動し、聴き入っていたものです。聴いた翌日から、仕事の帰りや休日に件のドラマCDを(エンディングテーマだけを目当てに)探して回ったのは言うまでもなく、今週の日曜日に中古で売っていたのを発見・購入しました。

さて、曲名と「動画」、この二つのキーワードで気づいた方もいると思いますが、この楽曲を知るきっかけとなったのがこちら。ゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」を元に創作したビジュアルノベル形式の作品です(視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です)。

  1. 艦隊これくしょん〜69年目の夏の日に〜前篇
  2. 艦隊これくしょん〜69年目の夏の日に〜後篇

制作したのは「ドロンの人」ことksさん。「艦これ」に登場する“艦娘”たちの史実における活躍・戦歴を多数紹介していることで知られ、文章による説明の上手さに定評があります。

動画内で使用している楽曲――ゲーム・アニメの主題歌やBGMが主――も秀逸なものが多く、私自身、このシリーズを視聴したことがきっかけで(主に中古で)購入した曲やサウンドトラックが何枚かあります。2013年9月28日のエッセーで紹介した結城アイラさんの「見上げるあの空で」を含め、覚えているだけでも以下の曲・CDがそれに該当します。

「69年目の夏の日に」もそうですが、動画の最後にBGMの一覧が表示されるので、「あの曲が何という曲なのか分からない」という事態に陥らずに済むのも助かります。こういうところに、ksさんの作り手としての親切心を感じますね。歌声や歌詞に頼れないぶん、BGMの特定はボーカル曲よりはるかに困難ですから。

ちなみに、冒頭で紹介したドラマCDは、万代書店、ブックオフ、アニメイトなど売っていそうなお店を15件ほど回ってようやく見つけました。ksさんの動画をきっかけに購入した人が、他にいたのかもしれないですね。(^^;

(余談)
好きな“艦娘”の現時点でのベスト5です(順不同)。

  • 瑞鶴(正規空母)
  • 利根(重巡洋艦)
  • 初霜(駆逐艦)
  • 五月雨(駆逐艦)
  • 伊168(潜水艦)

« 鷲宮神社に行ってきました。 | トップページ | 仲村芽衣子さんの「YUBIKIRI」 - LC:AZE時代の名曲。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/56634258

この記事へのトラックバック一覧です: 川田まみさんの「My Friend」 - 動画で耳にして購入。:

« 鷲宮神社に行ってきました。 | トップページ | 仲村芽衣子さんの「YUBIKIRI」 - LC:AZE時代の名曲。 »