« 仲村芽衣子さんの「YUBIKIRI」 - LC:AZE時代の名曲。 | トップページ | 光学ドライブを交換 - リッピングの効率化を図って。 »

2014年7月12日 (土)

茶みらいさんの同人誌に「みかちゃん」が使われていた。

茶みらいさんが今年発行した同人誌『ごく平和な艦これ。』『金剛榛名 思い出話。』の各タイトルロゴに使われている書体に見覚えがあり、前回(2013年8月24日のエッセーを参照)と同様に調べたところ、どちらもフリーの手書きフォント「みかちゃん」と一致しました。大まかに再現したものがこちらです。

画像: 同人誌『ごく平和な艦これ。』のタイトルロゴの再現  画像: 同人誌『金剛榛名 思い出話。』のタイトルロゴの再現

さて、「みかちゃん」シリーズはTrueType版・OpenType版の2種類存在するのですが、困ったことに、一部の文字で字形がわずかに異なります。実際、私の環境では、『ごく平和な艦これ。』はTrueType版の、『金剛榛名 思い出話。』はOpenType版の「みかちゃん」――句点のみ太字の「みかちゃん-PB」――でないと上手く再現できませんでした。特に金剛の「金」の字が……。

ちなみに、上記の2枚の画像はフリーソフトのGIMPで作成しました。文字を縦書きで描画する機能が(残念ながら)なく、横書き用の句点を無理矢理「縦書き用」に偽装してます。(^^;

« 仲村芽衣子さんの「YUBIKIRI」 - LC:AZE時代の名曲。 | トップページ | 光学ドライブを交換 - リッピングの効率化を図って。 »

音楽以外の趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/56773897

この記事へのトラックバック一覧です: 茶みらいさんの同人誌に「みかちゃん」が使われていた。:

« 仲村芽衣子さんの「YUBIKIRI」 - LC:AZE時代の名曲。 | トップページ | 光学ドライブを交換 - リッピングの効率化を図って。 »