« 川田まみさんの「My Friend」 - 動画で耳にして購入。 | トップページ | 茶みらいさんの同人誌に「みかちゃん」が使われていた。 »

2014年7月 5日 (土)

仲村芽衣子さんの「YUBIKIRI」 - LC:AZE時代の名曲。

同人音楽サークル LC:AZE(エルケージ)のシングルCD「YUBIKIRI」を先週、先日のエッセーで紹介したドラマCDと同じ日に購入しました。

今はソロで活動している仲村芽衣子さんですが、かつてはこの LC:AZE のメンバーの一人であり、主に作詞とボーカルを担当していました。今回購入したCDも、収録曲全3曲を芽衣子さんが作詞し、歌っています。

その3曲の中で、一番印象に残っているのが表題曲の「YUBIKIRI」です。クリスタル(シンセ音色)とピアノ、この二つの音色が互いに呼応するようにして曲が始まるのですが、そこから徐々に盛り上がっていく様を初めて耳にしたときは、その物悲しさ漂う演出に思わず身震いしてしまいました。曲全体の雰囲気も、2013年2月16日のエッセーで紹介した「Steadying forever」に近い、しっとりとした感じに仕上がっています。

サンシャイン・リレーション」といい、「twinkle leaves」といい、水夏えるさんが作曲・編曲し、芽衣子さんが歌う曲には名曲が多いですね。I’veサウンドを彷彿とさせる曲が多いのもまた、しかり。

« 川田まみさんの「My Friend」 - 動画で耳にして購入。 | トップページ | 茶みらいさんの同人誌に「みかちゃん」が使われていた。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/56703874

この記事へのトラックバック一覧です: 仲村芽衣子さんの「YUBIKIRI」 - LC:AZE時代の名曲。:

« 川田まみさんの「My Friend」 - 動画で耳にして購入。 | トップページ | 茶みらいさんの同人誌に「みかちゃん」が使われていた。 »