« 「Memory Heart Message」 - 2年前に出会った曲をようやく入手。 | トップページ | 詩衣雫月さんが気になる。 »

2015年1月24日 (土)

「それが、愛でしょう」 - 歌詞もメロディーもきれいな名曲。

下川みくにさんのベストアルバム「Mikuni Shimokawa Singles & Movies」を先週、栃木県内のCDショップで購入しました。ベストと呼ぶにふさわしく、明るいポップスを中心に良曲が揃っており、中でも13曲目の「それが、愛でしょう」は歌詞・メロディー共に素晴らしいと感じています。

普段歌声やメロディーを重視して音楽を聴いており、歌詞に感動・共感することの少ない私ですが、この曲では珍しく、歌声・歌詞・メロディーの3要素すべてで感動を覚えました。何度か聴いて歌詞を理解し、その世界観が浮かんだときには、運転中だったにもかかわらず、メロディーとの相乗効果で思わず涙がこぼれそうに……。E♭→Fと転調しながらサビへと入る演出も、歌詞の展開によく合っていると思います。

ちなみに、この曲がアニメ「フルメタル・パニック? ふもっふ」のオープニングテーマだということは、初めて聴いた日の翌日、Wikipediaを閲覧するまでまったく知りませんでした。曲調や歌詞から、てっきりドラマのエンディングテーマだとばかり。(^^;

« 「Memory Heart Message」 - 2年前に出会った曲をようやく入手。 | トップページ | 詩衣雫月さんが気になる。 »

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/58692900

この記事へのトラックバック一覧です: 「それが、愛でしょう」 - 歌詞もメロディーもきれいな名曲。:

« 「Memory Heart Message」 - 2年前に出会った曲をようやく入手。 | トップページ | 詩衣雫月さんが気になる。 »