« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月24日 (土)

「それが、愛でしょう」 - 歌詞もメロディーもきれいな名曲。

下川みくにさんのベストアルバム「Mikuni Shimokawa Singles & Movies」を先週、栃木県内のCDショップで購入しました。ベストと呼ぶにふさわしく、明るいポップスを中心に良曲が揃っており、中でも13曲目の「それが、愛でしょう」は歌詞・メロディー共に素晴らしいと感じています。

普段歌声やメロディーを重視して音楽を聴いており、歌詞に感動・共感することの少ない私ですが、この曲では珍しく、歌声・歌詞・メロディーの3要素すべてで感動を覚えました。何度か聴いて歌詞を理解し、その世界観が浮かんだときには、運転中だったにもかかわらず、メロディーとの相乗効果で思わず涙がこぼれそうに……。E♭→Fと転調しながらサビへと入る演出も、歌詞の展開によく合っていると思います。

ちなみに、この曲がアニメ「フルメタル・パニック? ふもっふ」のオープニングテーマだということは、初めて聴いた日の翌日、Wikipediaを閲覧するまでまったく知りませんでした。曲調や歌詞から、てっきりドラマのエンディングテーマだとばかり。(^^;

「Memory Heart Message」 - 2年前に出会った曲をようやく入手。

声優の早見沙織さんが歌う、アニメ「ソードアート・オンライン」第1期のキャラクターソング「Memory Heart Message」。2年前に初めて聴いたときから入手をあきらめていましたが(2012年12月1日のエッセーを参照)、今月11日、この曲が収録されている同作のボーカルコレクションCDをたまたま見かけ、ようやく入手するに至りました。

久しぶりに聴いた「Memory Heart Message」はやはり、早見沙織さんの歌声、曲調共に聴き心地が良かったです。2013年2月9日のエッセーで紹介した「蒼き清浄なる歌」「母なる大地の賛歌」といい、アニメ「ご注文はうさぎですか?」の青山ブルーマウンテン(登場人物の一人)といい、沙織さんの歌や声に癒やされっぱなしですね。(^^;

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »