« 詩衣雫月さんが気になる。 | トップページ | M3は次回に持ち越し。 »

2015年3月28日 (土)

詩衣雫月さんのプレイ動画を視聴 - 声も口調もイメージどおり。

前回のエッセーで紹介した詩衣雫月(うたい しづき)さんのゲームプレイ動画を、先々週からきょうにかけて視聴しました。それだけのために、ニコニコ動画の会員登録も(一般会員として)済ませています。

サイトでの言葉遣いや「ぼく」という一人称から、ボーイッシュな感じの声だとイメージして一つ目の動画を視聴したところ、まさにそのとおりでした。ラジオのパーソナリティーを務めていてもおかしくない、そんな明瞭で聴き取りやすい声です。音響機材のセッティングに慣れているのでしょう、ゲーム音声とのバランスも良く、目立った音割れも(数シリーズ視聴した限り)ありません。

実況プレイの内容も、プレイ中に起きた(もしくは 操作ミスで起こした)バグやハプニングに対するリアクションが感情豊かで、観ていて飽きが来ません。特に、持っているファミコンのゲームを3分ずつ実況プレイする以下の2作品が面白かったです(要ニコニコ動画アカウント)。

  1. 3分間ずつファミコンをドンドン実況プレイリレー前編
  2. 3分間ずつファミコンをドンドン実況プレイリレー後編

画面が激しくバグったり(しかもそのままの状態でプレイ)、カセットの差し込みが甘かったせいで処理落ちしたり(同左)、3分経過を告げるブザーの音に雫月さんがあたふたしたり不満を漏らしたりと、見どころ・聞きどころ満載です。プレイしたことはおろか、名前を聞いたことすらないゲームが多々――ふしぎなブロビーキャッスルエクセレント など――ありましたが、まったく気にならずに楽しめました。

サイト「伝説のスターブロブ2」を訪れたときから雫月さんには“親しみやすさ”を感じていましたが、声を聴いたことで、その気持ちがさらに強まりました。今後もサイト・動画共に注目していきたいですね。

« 詩衣雫月さんが気になる。 | トップページ | M3は次回に持ち越し。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽以外の趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/59440644

この記事へのトラックバック一覧です: 詩衣雫月さんのプレイ動画を視聴 - 声も口調もイメージどおり。:

« 詩衣雫月さんが気になる。 | トップページ | M3は次回に持ち越し。 »