« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月28日 (土)

詩衣雫月さんのプレイ動画を視聴 - 声も口調もイメージどおり。

前回のエッセーで紹介した詩衣雫月(うたい しづき)さんのゲームプレイ動画を、先々週からきょうにかけて視聴しました。それだけのために、ニコニコ動画の会員登録も(一般会員として)済ませています。

サイトでの言葉遣いや「ぼく」という一人称から、ボーイッシュな感じの声だとイメージして一つ目の動画を視聴したところ、まさにそのとおりでした。ラジオのパーソナリティーを務めていてもおかしくない、そんな明瞭で聴き取りやすい声です。音響機材のセッティングに慣れているのでしょう、ゲーム音声とのバランスも良く、目立った音割れも(数シリーズ視聴した限り)ありません。

実況プレイの内容も、プレイ中に起きた(もしくは 操作ミスで起こした)バグやハプニングに対するリアクションが感情豊かで、観ていて飽きが来ません。特に、持っているファミコンのゲームを3分ずつ実況プレイする以下の2作品が面白かったです(要ニコニコ動画アカウント)。

  1. 3分間ずつファミコンをドンドン実況プレイリレー前編
  2. 3分間ずつファミコンをドンドン実況プレイリレー後編

画面が激しくバグったり(しかもそのままの状態でプレイ)、カセットの差し込みが甘かったせいで処理落ちしたり(同左)、3分経過を告げるブザーの音に雫月さんがあたふたしたり不満を漏らしたりと、見どころ・聞きどころ満載です。プレイしたことはおろか、名前を聞いたことすらないゲームが多々――ふしぎなブロビーキャッスルエクセレント など――ありましたが、まったく気にならずに楽しめました。

サイト「伝説のスターブロブ2」を訪れたときから雫月さんには“親しみやすさ”を感じていましたが、声を聴いたことで、その気持ちがさらに強まりました。今後もサイト・動画共に注目していきたいですね。

2015年3月 7日 (土)

詩衣雫月さんが気になる。

ゲーム実況プレイヤーであり、ゲーム攻略&イラストサイト「伝説のスターブロブ2」のオーナーでもある詩衣雫月(うたい しづき)さんのことを最近知り、サイトと共に注目しています。

実況の有無を問わず、ゲームのプレイ動画は大好きでよく視聴していますが、雫月さんのことは(失礼ながら)まったく知らずにいました。今回彼女――女性であることを本人が明言している――の存在を知ったのも、とあるゲームの裏技について検索したら件のサイトがヒットした、という偶然からです。

さて、そんな偶然を機に知った雫月さん、それに彼女のサイトに注目するようになった一番の要因は、両者から伝わってくる“親しみやすさ”からです。サイトのデザイン、丁寧かつ気さくな言葉遣い、「ぼく」という可愛らしい一人称、それに自画像……などなど、いろんな面でそう感じさせられます。

また、特にゲームの攻略・裏技についてのページに言えることですが、説明がとても丁寧で分かりやすいです。おかげで読んでいてもあまり(考えさせられるという意味での)疲れを感じず、プレーしたことのないゲームの裏技もすぐ理解できました。

ニコニコ動画のアカウントをまだ持っていない――YouTubeがあれば十分と考えていた――私ですが、今回の件で取得したくなったのは言うまでもありません。雫月さんがどんな声でどんなプレイ・実況をしているのか、アカウントを収録し、動画を観て確認しようと思います。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »