« Vocaloidの歌声にだいぶ慣れる。 | トップページ | 詩音さんの生歌に癒される。 »

2015年12月19日 (土)

2015年に好きになった「声」。

今年、テレビやラジオ、それに(ニコニコ動画などで)配信されている動画を通じて私が好きになった「声」を挙げてみました。

  1. 池辺愛さん(FM NACK5「monaka」パーソナリティー)
  2. 詩衣雫月さん(実況プレイヤー)
  3. 町子リョウ(アニメ「幸腹グラフィティ」の登場人物)
  4. 結月ゆかり (Voiceroid)

1の池辺愛さんの声(=「monaka」の放送)は昨年から聴いていますが、元お笑い芸人とは思えないほんわかした声と「あははは」という可愛らしい笑い声に、なぜか今年“ドハマり”しました。今では「monaka」を聴きながらのお昼休憩が月〜木曜日の日課となっています。

2の詩衣雫月さんは、私がニコニコ動画に会員登録するきっかけとなった女性です。3月28日のエッセーでも紹介したとおり、明瞭で聴き取りやすい声が特徴的で、実況も感情豊かで面白いです。一人称が「ぼく」というところも◎。

3の佐藤利奈さん演じる町子リョウは、当作品の主人公の女子中学生なのですが、それを感じさせない、透き通った声とおっとりした(時に色っぽい)話し方が印象的です。時々、歳相応の振る舞いを見せるところもなかなか。

4の結月ゆかりはVocaloidとしても知られていますが、Voiceroidとしての彼女、つまり(歌声ではなく)声は今年になって気に入りました。製品紹介ページに「大人の女性の情感あふれる声をベースとした」とあるように、落ち着いた“低音の魅力”を感じさせる声で文章を読み上げてくれます。

——以上、私が今年好きになった「声」の人物を紹介しました。「全員知ってる」という方はともかく、「全員私も好き」という方はさすがにいないかと……。

« Vocaloidの歌声にだいぶ慣れる。 | トップページ | 詩音さんの生歌に癒される。 »

音楽以外の趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/63050796

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年に好きになった「声」。:

« Vocaloidの歌声にだいぶ慣れる。 | トップページ | 詩音さんの生歌に癒される。 »