« 2015年に聴いた音楽を振り返る。 | トップページ | ponacoさんの生歌にも癒される。 »

2016年1月 2日 (土)

結月ゆかりの「エンドロール」 - 年末に出会った良曲。

新年明けましておめでとうございます。
更新が(時に月単位で)途絶えがちな当ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、2015年に聴いた音楽を振り返った次の日、つまり昨年の12月27日、Vocaloidの結月ゆかりが歌う「隠れた名曲」をニコニコ動画で見つけ、自身の公開マイリストに登録しました。Shakeyさんのオリジナル曲「エンドロール」です。

サムネイル画像を見たときは「ネタ曲かも?」と思ってしまいましたが、動画を再生し、イントロを聴いた瞬間、それがとんでもない誤解だとすぐ気づきました。「隠れたボカロ名曲」というタグが付いているのも納得の、歌詞・メロディ共に良質な“聴き入れる”1曲です。音域が F2〜C4 と、女性ポップスとして一般的な音域に収まっているのも好印象。

まだまだVocaloid事情に疎い私ですが、今年もこの曲のような「隠れた名曲」や、お気に入りの新作を随時紹介できればと思います。もちろん、Vocaloidオリジナル曲以外の女性ポップスも。

« 2015年に聴いた音楽を振り返る。 | トップページ | ponacoさんの生歌にも癒される。 »

VOCALOID関連」カテゴリの記事

音楽紹介・レビュー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/63276451

この記事へのトラックバック一覧です: 結月ゆかりの「エンドロール」 - 年末に出会った良曲。:

« 2015年に聴いた音楽を振り返る。 | トップページ | ponacoさんの生歌にも癒される。 »