« マイリスト登録数の限界が近づく。 | トップページ | プレミアム会員になりました。 »

2016年2月13日 (土)

ゆかりが我が家にやって来る - Voiceroidの「結月ゆかり」を購入。

先月、Voiceroidの「結月ゆかり」が綾川家にやって来ました。正確に言うと、AH-Softwareが発売している読み上げソフト「VOICEROID+ 結月ゆかり EX」を通販で購入→インストールしました。

普段使っているパソコンのOSがUbuntu、つまり非対応ということで、最近あまり使っていない(苦笑)音楽制作用のパソコン——昨年 Windows 7 にアップデート——をインストール先としています。製品紹介ページの動作環境に「インターネット接続環境」とありましたが、必要なのはアクティベーションのときだけ、しかもほかのパソコン(Windows搭載)を経由してのアクティベーションも可能だということで、オフラインでも問題ありませんでした。少し手間はかかりましたが……。

一安心したところで試しに何か読ませてみよう、ということで、アルバム「MARGARET」について書いた2月6日のエッセーを通して読んでもらいました(MP3形式、一部省略・改変)。

話す速度を既定値の1.0から1.1に変更した(=少し速くした)以外、パラメーターの変更は一切していない——発音、イントネーション、ポーズ(小休止)を修正・調節しただけ——のですが、それでも十分なほど自然な抑揚で読み上げてくれます。一般的な単語・熟語に至っては、イントネーションの修正さえ必要ありません。さすが、女満別空港(北海道)の館内アナウンスを担当しているだけありますね。

惜しむらくは、音と音のつながりが(前後関係によって)一部不自然となっていることや、歯擦音がやや目立つことでしょうか。後者は波形編集で何とかなりそうですが、前者の自力での改善はさすがに難しそう……。

最後に、気になった読み上げ結果を下にまとめてみました。

  • Vocaloid … 正しく「ボーカロイド」と読み上げてくれる。
  • IA(イア) … 「アイエー」と読み上げた。カタカナで入力するなどの対策が必要。
  • ニコニコ動画 … 「ニコニコ」と「動画」の2単語と判断した。つまり辞書登録が必要。
  • 同人 … 「同(どう)」と「人(ひと)」の2単語と判断した。
  • ボカロP … イントネーションの修正(もしくは辞書登録)が必要。
  • ゆかいあ … 「ボカロP」に同じ。
  • M3(エムスリー) … 「エムサン」と読み上げた。
  • 鷹騨(たかた)ホムラ … イントネーションの修正だけで済んだ(かなり意外)。

« マイリスト登録数の限界が近づく。 | トップページ | プレミアム会員になりました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽以外の趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/63936713

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりが我が家にやって来る - Voiceroidの「結月ゆかり」を購入。:

« マイリスト登録数の限界が近づく。 | トップページ | プレミアム会員になりました。 »