« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月27日 (土)

kokone(心響)が気になる。

去る2月14日がバレンタインデー……もとい、Vocaloidのkokone(心響)の発売日ということで、その日からきょうにかけて、ニコニコ動画で公開中のkokoneオリジナル曲を試しに聴いてみました。

良い意味でVocaloidらしく見えない、どちらかといえば「学園もの」のアニメに出てきそうな淑やかな雰囲気 + 長い黒髪(茶髪?)の容姿には前々から興味がありましたが、実際に聴いた歌声にも、そのイメージに近いものを感じました。公式サイトで「正統派」と紹介されているのも納得の、派手すぎず、可愛すぎず、色っぽすぎない、そんな癖の少ない“優等生”的な歌声です。聴いて回った中では、以下の3曲で「似合ってる」と感じました。

見た目に加え、その透き通った歌声も気に入ったので、今後はIA結月ゆかりの曲と一緒に、kokoneのオリジナル曲もチェックしていこうと思います。Vocaloidとしての知名度が低いのか、IA(=歌手のLiaさんを起用)やゆかり(=歌もしゃべりも得意)に比べて曲数は少なめですが……。

2016年2月20日 (土)

プレミアム会員になりました。

今週、ニコニコ動画のプレミアム会員登録を済ませました。「最大100件」というマイリスト登録数の制限(2月13日のエッセーを参照)が事実上なくなり、これで心置きなく公開マイリスト「IA・結月ゆかりオリジナル曲」に動画を登録できます。

もちろん、プレミアムの恩恵はそれだけにとどまらず、今まで数十秒〜数分かかっていた動画の読み込みがほんの数秒で済むようになったほか、いつでも(エコノミー画質でない)本来の画質・音質で視聴できるようになりました。ponacoさんの歌う「金曜日のおはよう -another story-」をきのう改めて聴いたときには、音質が「劇的ビフォーアフター」だったのにビックリしたものです。

また、予約なしでタイムシフト視聴ができるようになり、深夜や平日の昼間、つまり普段聴きに行けない時間に放送された番組を視聴できるようになったのも大きいです。この時間帯に放送することの多い(最近お気に入り登録した)歌い手さんもいるので……。

2016年2月13日 (土)

ゆかりが我が家にやって来る - Voiceroidの「結月ゆかり」を購入。

先月、Voiceroidの「結月ゆかり」が綾川家にやって来ました。正確に言うと、AH-Softwareが発売している読み上げソフト「VOICEROID+ 結月ゆかり EX」を通販で購入→インストールしました。

普段使っているパソコンのOSがUbuntu、つまり非対応ということで、最近あまり使っていない(苦笑)音楽制作用のパソコン——昨年 Windows 7 にアップデート——をインストール先としています。製品紹介ページの動作環境に「インターネット接続環境」とありましたが、必要なのはアクティベーションのときだけ、しかもほかのパソコン(Windows搭載)を経由してのアクティベーションも可能だということで、オフラインでも問題ありませんでした。少し手間はかかりましたが……。

一安心したところで試しに何か読ませてみよう、ということで、アルバム「MARGARET」について書いた2月6日のエッセーを通して読んでもらいました(MP3形式、一部省略・改変)。

話す速度を既定値の1.0から1.1に変更した(=少し速くした)以外、パラメーターの変更は一切していない——発音、イントネーション、ポーズ(小休止)を修正・調節しただけ——のですが、それでも十分なほど自然な抑揚で読み上げてくれます。一般的な単語・熟語に至っては、イントネーションの修正さえ必要ありません。さすが、女満別空港(北海道)の館内アナウンスを担当しているだけありますね。

惜しむらくは、音と音のつながりが(前後関係によって)一部不自然となっていることや、歯擦音がやや目立つことでしょうか。後者は波形編集で何とかなりそうですが、前者の自力での改善はさすがに難しそう……。

最後に、気になった読み上げ結果を下にまとめてみました。

  • Vocaloid … 正しく「ボーカロイド」と読み上げてくれる。
  • IA(イア) … 「アイエー」と読み上げた。カタカナで入力するなどの対策が必要。
  • ニコニコ動画 … 「ニコニコ」と「動画」の2単語と判断した。つまり辞書登録が必要。
  • 同人 … 「同(どう)」と「人(ひと)」の2単語と判断した。
  • ボカロP … イントネーションの修正(もしくは辞書登録)が必要。
  • ゆかいあ … 「ボカロP」に同じ。
  • M3(エムスリー) … 「エムサン」と読み上げた。
  • 鷹騨(たかた)ホムラ … イントネーションの修正だけで済んだ(かなり意外)。

マイリスト登録数の限界が近づく。

昨年12月5日のエッセーでさり気なく触れたとおり、ニコニコ動画の一般会員には「マイリストは最大100件」という制約があります。その厳しい制約に、私(あやかわ)の公開マイリスト「IA・結月ゆかりオリジナル曲」がもう少しで到達しそうです。

もちろん、私が(Vocaloidの)IA結月ゆかりのオリジナル曲を大量に登録したことが原因なのですが、聴いて気に入った曲に出会うと、やはり登録せずにはいられません。せっかく登録した動画を「枠が一杯になりそうだから」という私的な理由でリストから除外するのも(公開していることもあり)気が引けますし……。

いよいよ、マイリスト登録枠を増やすため“だけ”にプレミアム会員登録するときが来たみたいですね。(^^; 同じ理由で登録した人がどのくらいいるのか、気になります。

(2月20日追記)
プレミアム会員登録を済ませました。

2016年2月 6日 (土)

「MARGARET」 - 良曲揃いの“ゆかいあ”アルバム。

同人サークル「ArcoIris s.p.」の鷹騨ホムラさんから、Vocaloidの結月ゆかりIA(イア)をフィーチャーしたアルバム「MARGARET」についての情報 および クロスフェードデモがきょう、公表されました。

お気に入りの「ボカロP」がプロデュースしている & 「ゆかいあ」ということで、私も早速、ニコニコ動画で通して試聴してみました。先行公開されている綿飴さんの「Orion」(歌: IA)をはじめ、ジャケットの落ち着いた雰囲気から想像したとおりの(ネタや“奇抜さ”に走らない)聴き入る曲が揃っており、8分30秒の試聴もまったく長く感じませんでした。ある意味、IAとゆかりと女性ポップスが好きな私向けの1枚です。(^^;

今年4月24日に開催予定の「M3-2016春」にて頒布する——ほかに2月28日の「この声届け、月までも 弐」、3月6日の「VOCALOID PARADISE関西5」でも頒布予定——とのことなので、できる限り3度目の一般参加をし、鷹騨ホムラさんの旧譜と一緒に購入したいと思います。プロデュースしてくれたことに感謝しながら。

(追記)
このエッセーをVoiceroidの結月ゆかりに読んでもらいました。詳しくは2月13日のエッセーをご覧ください。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »