« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年7月30日 (土)

鷲宮神社ふたたび。

7月18日のツイートに書いたとおり、先週、2014年に訪れたことのある鷲宮神社に再度訪れ、参拝 および 絵馬の奉納(画像参照)をしました。前回と同じく、猛暑と呼べる暑さの中での参拝です。(^^;

画像:奉納した絵馬。内容は「無病息災 歌い手の方々も元気でいられますように。」

前回は縦書き&「綾川」名義で願掛けしましたが、今回は文字のバランスと「Twitterに掲載する」ということをそれぞれ考慮し、横書き&「あやかわ」名義としました。内容も、自身が昨年熱中症になりかけたことと、当時(私がフォローしている)歌い手さん数名から体調不良を訴えるツイートがあったことに因んでいます。生死に関わることなので、本当に気をつけたい/気をつけていただきたい。

ちなみに、この絵馬(の写真)を後日改めて見て感じたことは、7月19日のツイートに書いたとおりです。「あやかわ」が緊張して上手く書けなかったのも悔しい……。

2016年7月 2日 (土)

「君がくれた場所」 - GUMI生誕7周年を飾る良曲。

去る6月26日はVocaloid「Megpoid」(キャラクター名:GUMI)が最初に発売された日。発売7周年記念として作られ、その日に投稿されたかよぴぃさんのオリジナル曲「君がくれた場所」が素晴らしかったです。

普段GUMIの歌うオリジナル曲はほとんどチェックしていないのですが、この「君がくれた場所」は私のお気に入りユーザーがマイリストに登録した、という形で存在を知り、曲名とサムネイルに惹かれて試聴。6月26日のツイートにも書いたとおり、きれいなメロディーと暖かな歌詞がとても印象的で、聴き終えてすぐに私も(非公開の)マイリストに登録するに至りました。7周年を飾るにふさわしい良質な曲だと思います。

この曲を含め、女性ポップスとして好きな曲が多い……ということで、かよぴぃさんのことは今後も応援していこうと思います。現に、Twitterでも相互フォローの関係です。(^^;

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »