« ClariS(クラリス)の曲にすっかりハマる。 | トップページ | 旧ペンネームとの訣別。 »

2016年10月 8日 (土)

「ナイショの話」を調声中 - ClariS好きが高じて……

10月1日のエッセーに書いたとおり、最近になってClariS(クラリス)の楽曲、特に4枚目のシングル「ナイショの話」にすっかりハマりました。それが高じて「じゃあ歌ってもらおう」となり、現在、綾川家にいるVocaloid・IA結月ゆかりの二人に(1日1時間程度ですが)歌の“レッスン”をしています。

(実は)以前からVocaloidのインストールは済ませており、使い方の練習を兼ねて既存の楽曲を歌わせたこともありますが、フルコーラスで かつ 二人同時に歌わせるのは今回が初めて。今のところ公開の予定はありませんが、そのつもりで調声作業を進めていこうと思います。

10月7日のツイートにあるとおり、メロディーや合いの手の打ち込みは既に完了しました。リズムや音程が(テンポの早さと相まって)全体的に取りづらく、また、英語の歌詞や合いの手、それに冒頭のカウント「ワン! ツー! ワン・ツー・スリー・フォー!」の再現が難しく、試行錯誤の連続でしたが……。

ちなみに、カウントはこんな感じです(EQ・コンプ済み)。打ち込み・調声合わせて1時間近くかかったのはココだけの話。(^^;

« ClariS(クラリス)の曲にすっかりハマる。 | トップページ | 旧ペンネームとの訣別。 »

VOCALOID関連」カテゴリの記事

作曲・DTM関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142759/67857934

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナイショの話」を調声中 - ClariS好きが高じて……:

« ClariS(クラリス)の曲にすっかりハマる。 | トップページ | 旧ペンネームとの訣別。 »