2016年11月12日 (土)

旧ペンネームとの訣別。

きょう11月12日をもって、ペンネームをniconico・Twitterで使用している「あやかわ」に変更・統一することにしました。以後、今まで当ブログで名乗っていたペンネームは使わず、ブログ名も「あやかわ的Pops Weeks」に変更します。

変更の理由は、今や「あやかわ」として閲覧・視聴・ツイートしている時間のほうが圧倒的に長く、また歌い手やほかのリスナーから「あやかわさん」と呼ばれる機会が増えたためです。ならば知名度の高いそちらの名前に統一してしまおう……ということを前々から考えており、きょう統一に踏み切りました。

10年以上名乗っていたペンネームですが、未練はありません。ブログのURL および TwitterのユーザーID「ayakawa_ho」の ho に面影を残し、今後この場でも「あやかわ」を名乗ろうと思います。

2016年7月30日 (土)

鷲宮神社ふたたび。

7月18日のツイートに書いたとおり、先週、2014年に訪れたことのある鷲宮神社に再度訪れ、参拝 および 絵馬の奉納(画像参照)をしました。前回と同じく、猛暑と呼べる暑さの中での参拝です。(^^;

画像:奉納した絵馬。内容は「無病息災 歌い手の方々も元気でいられますように。」

前回は縦書き&「綾川」名義で願掛けしましたが、今回は文字のバランスと「Twitterに掲載する」ということをそれぞれ考慮し、横書き&「あやかわ」名義としました。内容も、自身が昨年熱中症になりかけたことと、当時(私がフォローしている)歌い手さん数名から体調不良を訴えるツイートがあったことに因んでいます。生死に関わることなので、本当に気をつけたい/気をつけていただきたい。

ちなみに、この絵馬(の写真)を後日改めて見て感じたことは、7月19日のツイートに書いたとおりです。「あやかわ」が緊張して上手く書けなかったのも悔しい……。

2016年6月11日 (土)

Twitter始めました。

6月10日(金曜日)にTwitterのアカウントを取得しました (@ayakawa_ho) 。身の回りで起きたことや、音楽(女性ポップス、Vocaloidオリジナル曲、歌ってみた等)を聴いての感想、歌い手さんへのメッセージ などを軽くつぶやいていこうと思います。

ちなみに、始めるきっかけを作ってくれたのは詩音さんです。生放送中に「あやかわさんもTwitterやろうよ〜」という感じに名指しで言われて。(^^;

2016年6月 4日 (土)

お気に入りコミュニティがだいぶ増えた。

昨年12月に詩音さんのコミュニティ「まったり歌放送」をお気に入りに登録してから(2015年12月19日のエッセーを参照)、早いものでもう半年近くたちました。その間に好きな歌い手さん・歌枠共に増え、今では音楽系のものだけで、27のコミュニティが私の“お気に入り”です。

コミュニティによって放送時刻や頻度はまちまちで、ほぼ毎晩歌う方もいれば、休日のみの方や月に数回の方、夜〜深夜に歌うことの多い方もいますが、そのおかげ(?)でほぼ毎日、どこかの歌枠にお邪魔してコメントを残したり、タイムシフトで視聴したりしている今日このごろです。二人以上の方が同じ時間帯に放送を開始し、「誰の歌を聴きに行こう……」と迷ってしまうことも時々。

なお、お気に入り登録している(=ちょくちょくお邪魔している)コミュニティは、私「あやかわ」のユーザーページにて公開しています。「ArcoIris s.p.」オーナーの鷹騨ホムラさん以外全員女性という、相変わらずの偏りっぷりですが。(^^;

2016年4月30日 (土)

M3-2016春 - 秋以上に大盛況、そして大混雑。

4月24日・日曜日にくもり空の中開催された「M3-2016春」。3度目にして初めての“春のM3”への参加ということで、その様子を、秋との比較を交えつつレポートいたします。

一言で言い表すならば「秋とは比べ物にならない」、これに尽きます。午前11時30分に入場した第一展示場はかなりの混雑ぶり——A列(壁際)前の通路に至っては身動きがとれないほど——でしたし、12時00〜30分に回った第二展示場も、窮屈さを感じずに回れた前回(2015秋)とは違い、常にほかの参加者にぶつからないよう注意しながらのサークル巡りでした。

その混雑はCD試聴コーナーにも及び、私が午後1時に(昼食後、携帯CDプレーヤーを持参して)訪れたときも人込みであふれていましたし、CDプレーヤーの貸出待ちの行列もできていました。秋には見られなかった光景で、数十分で済んだとはいえ、この窮屈な環境での試聴はさすがにつらかったです。事前にしっかり試聴しておいて本当に良かった……。

午後1時30分〜2時15分、試聴後に第一展示場を再度回ったときも、まだそこそこ混んでいました。スムーズに移動できるようになっていた前回・前々回(2014秋)とは実に対照的です。同じ「M3」というイベントでも、春と秋とでこれだけ来場者数に差があるのは正直、意外でした。次、春に来るときは気をつけないと。(^^;

ただ、偶然耳にしたある一般参加者2名の“つぶやき”によれば、これでも「コミケよりマシ」とのこと。コミックマーケットに来場する予定は(今のところ)まったくありませんが、今回体験した人込みが「マシ」に思える光景とは一体……。

さて、「春の洗礼」を受けた今回の一般参加ですが、実のところ、サークル巡りそのものは今回も至って順調でした。目当てのCDはほぼすべて購入できましたし、行列に並んだことさえ(私の予想に反して)一度もありません。以下の3作品について、来場前に「行列ができていたら……」「売り切れていたら……」と心配していましたが、すんなり買えました。

もちろん、お気に入りの歌い手さん・作り手さんのお顔はきちんと拝見しました。初めてお会いした方も数名おり、特に、ある作り手さんがイメージとだいぶ違っていたことや、ニューハーフのおと☆ナナ!さん (J06b) が予想していた以上に(外見・声ともに)綺麗だったことに驚きです。こうした“発見”があるのも、実際に顔を合わせる即売会の醍醐味と言えますね。

そんな体験をしつつ20のサークルを回り、今回はポップスとVocaloidオリジナル曲を中心に、全部で27枚のCDを購入しました。かかった金額は約20,000円。枚数・金額ともに前回(21枚、約14,000円)より少し多めです。これらを聴きながら、5月の大型連休を自宅でのんびり過ごそうと思います。(^^;

——以上で、「M3-2016春」の一般参加レポートを終了します。まだ参加したことのない方や春は初めてという方に、「春のM3はすごい」ということと、「サークル巡りを急ぐ必要はない」ということが伝われば幸いです。

ちなみに、行きに高崎線のグリーン車を、帰りに上越新幹線(自由席、東京→高崎)を利用したため、それだけで約7,500円を費やしています。こういう時しか電車に乗る機会がないもので。(^^;

2016年4月23日 (土)

いよいよM3 - 群馬から東京へ。

明日4月24日は「M3-2016春」の開催日。サークルのチェックも、持ち物のチェックも、電車の出発時刻・乗り換えのチェックも済ませ、あとは“その日”を迎えるだけです……たぶん。(^^;

今回は少なくとも19サークルを回り、27作品(&当日試聴して気に入ったもの)を購入する予定でいますが、人気の作り手・歌い手のサークルが2か所あり、すべて買えるかどうかは正直、分かりません。長い行列ができていなければいいけど……。

2016年4月16日 (土)

M3-2016春まであと1週間 - 前回以上の候補数。

4月24日に開催される「M3-2016春」に向けて、どのサークルのどのCDを買おうか、10日からカタログを片手にチェックして回っています。ニコニコ動画で試聴して気に入り、自分の「とりあえずマイリスト」に登録したものもいくつか。

チェック率75%の現時点で、回る予定のサークルが17、買う予定のCDが(ポップスを中心に)全部で25前後と、いずれも前回参加した「M3-2015秋」より既に多いという状況です。全部チェックしたら、20サークル・30枚を上回りそう。買い過ぎ注意なのは(約65,000円費やした前例があり)分かっているのですが……。(^^;

なお、春に開催されるM3に参加するのは初めてで、どのくらい混雑するのか分からない、という心配もあります。秋のように、12時を過ぎた頃から混雑が解消していると良いのですが、果たして……。

2016年4月 9日 (土)

M3-2016春まであと2週間。にもかかわらず……

2月6日のエッセーで紹介した「MARGARET」を目当てに一般参加を決意した「M3-2016春」ですが、まだ購入したカタログをまったくチェックしていません。4月24日の開催まで、あと2週間しかないというのに、です。

1日のスケジュールと数千円の交通費(電車賃 + 駐車料金)を費やして参加する以上、チェック不十分なままではさすがにマズイので、明日以降、ポップス・Vocaloid・インストを中心に足早に「品定め」していこうと思います。ほぼ毎日聴いている「歌ってみた」の生放送も、少しの間見るのを控えないと。(^^;

2016年2月20日 (土)

プレミアム会員になりました。

今週、ニコニコ動画のプレミアム会員登録を済ませました。「最大100件」というマイリスト登録数の制限(2月13日のエッセーを参照)が事実上なくなり、これで心置きなく公開マイリスト「IA・結月ゆかりオリジナル曲」に動画を登録できます。

もちろん、プレミアムの恩恵はそれだけにとどまらず、今まで数十秒〜数分かかっていた動画の読み込みがほんの数秒で済むようになったほか、いつでも(エコノミー画質でない)本来の画質・音質で視聴できるようになりました。ponacoさんの歌う「金曜日のおはよう -another story-」をきのう改めて聴いたときには、音質が「劇的ビフォーアフター」だったのにビックリしたものです。

また、予約なしでタイムシフト視聴ができるようになり、深夜や平日の昼間、つまり普段聴きに行けない時間に放送された番組を視聴できるようになったのも大きいです。この時間帯に放送することの多い(最近お気に入り登録した)歌い手さんもいるので……。

2016年2月13日 (土)

マイリスト登録数の限界が近づく。

昨年12月5日のエッセーでさり気なく触れたとおり、ニコニコ動画の一般会員には「マイリストは最大100件」という制約があります。その厳しい制約に、私(あやかわ)の公開マイリスト「IA・結月ゆかりオリジナル曲」がもう少しで到達しそうです。

もちろん、私が(Vocaloidの)IA結月ゆかりのオリジナル曲を大量に登録したことが原因なのですが、聴いて気に入った曲に出会うと、やはり登録せずにはいられません。せっかく登録した動画を「枠が一杯になりそうだから」という私的な理由でリストから除外するのも(公開していることもあり)気が引けますし……。

いよいよ、マイリスト登録枠を増やすため“だけ”にプレミアム会員登録するときが来たみたいですね。(^^; 同じ理由で登録した人がどのくらいいるのか、気になります。

(2月20日追記)
プレミアム会員登録を済ませました。

より以前の記事一覧